メモの日々


2002年04月24日(水) html修正した日 [長年日記]

会社

  • 17:45 朝からGの参考資料を修正しつづける。同じファイルを「いろんな人が」「お絵かきツールを使って」更新するから何がなんだか分からなくなっている。テーブルのネストだらけでわけが分からない。ひどいなあ。
  • 仕事しすぎで目が疲れた。
  • またercからエラーメイル来てるんだよねー。伊藤さーん。
  • 20:30 kondaraマシンを久しぶりにいじった。ディスクが足りないのでいらなそうなパッケージはどんどんアンインストールしなければならない。とりあえずMySQLをアンインストールしてみた。rpm -e MySQL とやればよいみたい。20MBくらい空きディスク容量が増えた。ばんざい。
  • 20:35 webminというツールを使うとウェブブラウザから色々な設定ができる。が、英語なのでいまいち使い易くない。だめ。
  • 21:40 kondaraでsambaの設定をしていた。sambaはSWATというウェブインタフェースで管理できる。SWATはkondara上からアクセスしたら英語だったけどWindowsからアクセスしたら日本語で表示された。もしかしたらwebminもWindowsからなら日本語なのかな。sambaといえばここみたい。
  • 22:00 Netscape6でrpmファイルをダウンロードしようとするとRealPlayerのプラグインが起動してしまう。どうにかならないものか。プラグインをアンインストールすべは無いのか?RealPlayerをアンインストールすればよいのかな。
  • 22:40 kondaraは「mph-get upgrade」ってやればパッケージのアップグレードができるみたい。素晴らしい。今実行中。
  • 22:45 アップグレード終わった。処理中にsshdを再起動していたが接続中のセッションは切れなかった。何で?
  • 22:50 明日8:30に来るのは無理でしょ。すいません。

[java] J2EEチュートリアル (日本語版)

J2EEのチュートリアル。Sunからのメイルより。なんでPDFなんだー。

テレビ/本

  • 憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座を少し。あまり面白くない。