メモの日々


2002年10月04日(金) 不調の日

[unix][dev] FreeBSD QandA 1578

再びSSHネタ。FreeBSD-users-jp MLより。このQ&Aには他にも色々書かれている。

[soft][dev] Bug Tracking System

バグトラックシステムについてmomongaプロジェクトでまとめている。bugzillaが王道なんだろうなあ。影舞は日本語なのがよい。

Cプロジェクト

  • 10:00〜12:00 高本水野兒玉とProjectServerについて打ち合わせ。長いので打ち合わせ中に体調悪くなってしまった。頭と腰が痛い。
  • 13:30〜 AECショーのために兒玉くんがProjectServerをアンインストール中。すんなりいけばいいけど。
  • 15:00 アンインストールはできたけどインストールがなかなかできない。SQL ServerをインストールしたがSharePoint Team Servicesがインストールできないでいる。がんばれ兒玉。
  • 17:00 全然うまくいかない。SharePoint Team Servicesのサブwebを削除しろといわれるがサブwebなんて見当たらないのだ。
  • 17:10〜17:20 高本水野兒玉とAECショーについて打ち合わせ。おれは関係なかった。体調悪い悪い寒い。

Kプロジェクト

  • 13:45 よくわからないけどダウンロードができないという現象が最近たくさん報告されているらしい。バグかしら。
  • 15:01〜 ステータス確認中。ほえ。

その他

  • 13:40 DDSのテープとクリーニングテープが届いたが、注文したよりもたくさん届いてしまった。業者のミスらしい。多い分は購買室に引き取ってもらった。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

金川 [お久しぶりです。 バグトラックツールを探していたら、たまたまここにたどり着きました。影舞かぁ・・いいかも。SDMGE..]

小川 [どうも。影舞導入してみたら、使用感を教えてもらえると嬉しいです。よろしくー]


2003年10月04日(土)

生活

  • 深田恭子は堂本光一が好きなのだ。自分で「好きー」って言ってた。
  • いつの間にかCDTVリピートは30位までになっている。

2004年10月04日(月)

  • 5時過ぎまで眠れなかった。お茶を飲みすぎてたかも。
  • 朝の準備中に急に左手に違和感。痺れがある。キーボード打つのに支障あり。全体的になんとなく体調がおかしい。単なる寝不足ならいいのだが。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • クリーニング

2005年10月04日(火)

[life] 歯医者へ行く (5)

最近歯医者のことしか書いてないな。

縫われていたところを抜糸して消毒しただけ。あっという間に終わる。170円。

あれからも痛みは全然無いが抜糸しても違和感は無くならなかった。怖くて今まで噛めないでいたけど、もう噛んでみなきゃなあ。

工数の見積りをした

頼まれたのでやった。やることをタスクに分解してそれぞれの作業にかかる時間をざっくり決めて積み上げた。苦しい作業だ。

タスクの洗い出しと時間の積み上げはXPlannerに入力しながらやってみた。

[soft] XPlanner

XPlannerを動かすためにはJavaをインストールしてAntをインストールしてTomcatをインストールする必要があり結構大変。Tomcat 5.5.9に関して、

  • jsvcをビルドするときにできるjsvc-src/native内にTomcat5.shというファイルがありこれでTomcatの起動と終了が行えるみたい。ただしこのファイル内のパス情報はいくつか書き換える必要あり。

ということをメモ。

XPlanner 0.6.2はJ2SE5でコンパイルするとエラーになったが、build.xml内のjavacタグに「source="1.4"」と追記したらコンパイルできた。あとMySQLへの接続がエラーになり解決に手間取ったが、これはMySQLを正しく設定すればOKなだけだ。

めでたくインストールできてXPlannerを使ってみたが、なんかデータの登録画面でことごとくJavaScriptのエラーが出る模様。インストールミスなのかバグなのか分からない。でもJavaScriptエラーになっていても問題なく使えるようだ。

で、XPlannerなんだけど、プロジェクトを作ってイテレーションを登録してその中にストーリーを登録してその中にタスクを登録するということを繰り返して、その後各タスクに対して費やした時間を入力していくというツールみたい。タスクには見積時間を登録できてイテレーション単位で時間の合計を参照できる。はじめはメンドクサと思ったけれど、慣れればまあ入力できた。でも操作性はあまりよくないと思う。

今回は見積りしか入力しなかったけど、このプロジェクトを実装することになったら進捗を入力してみようと思います。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 家賃
  • 国勢調査
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

健探人 [こんにちは、はじめまして。 健探人と申します。 XPlannerってどうですか? 操作性がよくないんですか、それは..]


2008年10月04日(土)

  • あっという間に10月になってしまった。

[life][hard] PCを買った

家で使っているノートPCは5年前に買ったもの。今でも快調に動いているが、HDDの故障などが心配になってきたので今週新しいPCを注文し、今日届いた。5年前と同じくエプソンダイレクトから購入した。

買ったのは Endeavor MR3500 というスリムタイプのデスクトップPC。

BTOでカスタマイズした所をメモ。

OS
VistaではなくWindows XPにした。Vistaはまだ使ったことがなく悪い評判も耳にし不安だったので。VistaからのダウングレードなのでVistaのCD-ROMも付属している。
CPU
Core 2 Duo E8400 (3GHz)。Core 2を使うの初めて。今エプソンのサイト見たらCPU値下がりしてた……。
メモリ
キャンペーンで値引きしていたので4GBにしてしまった。DDR3ってタイプで高いみたい。
HDD
250GBにした。

キーボードとマウスは別で選んだ方がいいと思い買わなかった。ディスプレイも気に入ったものが選択肢になかったので別途購入することにし、Officeソフトなども今の所不要なので一切付けなかった。これで送料・消費税込み 121,065円 になった。

まだほとんど使っていないけれど、今の所音が静かでいい感じ。見た目も悪くない。

(追記)

tmediaにレビュー記事が載っていたのでメモ。

[life][hard] 液晶ディスプレイを買った

最近は大きなモニタが主流のようだが、22インチなどは大きすぎて個人的にはあり得ないと感じる(すぐに慣れるらしいけれど)。17インチで十分なのだが、そうすると解像度が1280x1024しかでないようだ。ノートPCは15インチで1400x1050なのになんでや。

19インチでも1280x1024のまま、19インチワイドだと1440x900。どれもノートPCの解像度を超えていない。

20インチワイドでやっと1680x1050になる。20インチなんてでか過ぎるよなと思ったが、大きさを調べてみると縦の長さは17インチとそれ程変わらない。17インチを横に長くしたのが20インチワイドだと考えていいようだ。わかりにくい。

というわけで、サイズは20インチワイドに決定。

次に気になったのは入力インタフェース。MR 3500のデジタル出力は標準的なDVIではなく次世代のHDMIだった。大きなサイズだとHDMIの入力端子が付いているモニタも多いようだが、20インチだとBenQのX2000WとiiyamaのPLB2006WSしか見つけられなかった。iiyamaの方は光沢のあるグレア液晶なので却下。BenQは価格もスペックも問題ないが、Amazonでの評価が低いのが気になってしまった。

モニタ側がHDCPに対応していれば問題なくHDMIをDVIに変換できるようだったので、HDMI入力は条件から外して探した結果、iiyamaのPLE2002WSと三菱のRDT201WLMの一騎打ちとなり、結局安い方のiiyama製をAmazonで22,800円で買った。在庫残り1台でギリギリ買えた。

PCに付属していたHDMI-DVI変換コネクタとモニタに付属していたDVIケーブルを使って、無事にデジタル接続ができた。ノートPCに比べると液晶がまぶしい。これは調整するしかない。音質に鈍感なおれだがスピーカーはかなり貧弱な印象。それからモニタの電源インジケータの青い光がどうしても気になり、上からテープを貼った。

[windows] Windowsのセットアップ

今はMicrosoft Updateを使えるようにし、XPのSP3やIE7をインストールした所。この後インストールする予定のソフトをメモ。

やること

  • 請求書

2009年10月04日(日)

[life] 久しぶりに図書館へ行った

引っ越してから図書館へ行かなくなってしまっていた。すごく近くにあるのにもったいない。重い腰を上げ行ってみた。

  • 笑わない数学者 (森博嗣)
  • Rによる統計解析 (青木繁伸)

を借りた。カウンターのお姉さんが優しかった。

やること

  • tDiaryバージョンアップ
  • エプソンのポイント

2016年10月04日(火)

[javascript] JavaScriptのPromiseについてメモ

JavaScript(ES2015)を使っている。Promiseを覚えたので忘れないようにメモ。

$ node -i
> const a = new Promise((resolve, reject) => { console.log("---Promiseは直ちに実行される"); reject("rejectを呼ぶ") })
---Promiseは直ちに実行される
undefined
> const b = a.then(() => console.log("---resolveが呼ばれていないのでこの関数は実行されない"))
undefined
> const c = b.catch(e => { console.log("---この関数は実行される"); throw Error(e) })
undefined
> ---この関数は実行される

> const d = c.catch(e => console.log("---上のcatch内でthrowされたオブジェクトはcatchしないと捨てられるので注意", e))
undefined
> ---上のcatch内でthrowされたオブジェクトはcatchしないと捨てられるので注意 Error: rejectを呼ぶ
    at Error (native)
    at b.catch.e (repl:1:62)
    at process._tickDomainCallback (internal/process/next_tick.js:129:7)

後で見て理解できるか不安だ。


2023年10月04日(水)

[soft][howto] Firefoxのブックマークツールバーに「よく見るページ」を表示する

新しいPCにFirefoxをインストールした。以前の環境ではブックマークツールバーに「よく見るページ」というフォルダ(スマートフォルダ)があったのだけれど、これの作り方が分からず調べた。

どうも、最近のFirefoxにはスマートフォルダは用意されておらず、作るためのUIも無いようだ。が、メニューの[ブックマーク]→[ブックマークを管理]で開く画面から、URLとして

place:sort=8&maxResults=10

を指定したブックマークを作成したら、よく見るページに相当するフォルダを作れた。

この特殊なURL指定の仕様は見つけられなかったが、

にて少し説明されていた。