メモの日々


2005年10月04日(火) [長年日記]

[life] 歯医者へ行く (5)

最近歯医者のことしか書いてないな。

縫われていたところを抜糸して消毒しただけ。あっという間に終わる。170円。

あれからも痛みは全然無いが抜糸しても違和感は無くならなかった。怖くて今まで噛めないでいたけど、もう噛んでみなきゃなあ。

工数の見積りをした

頼まれたのでやった。やることをタスクに分解してそれぞれの作業にかかる時間をざっくり決めて積み上げた。苦しい作業だ。

タスクの洗い出しと時間の積み上げはXPlannerに入力しながらやってみた。

[soft] XPlanner

XPlannerを動かすためにはJavaをインストールしてAntをインストールしてTomcatをインストールする必要があり結構大変。Tomcat 5.5.9に関して、

  • jsvcをビルドするときにできるjsvc-src/native内にTomcat5.shというファイルがありこれでTomcatの起動と終了が行えるみたい。ただしこのファイル内のパス情報はいくつか書き換える必要あり。

ということをメモ。

XPlanner 0.6.2はJ2SE5でコンパイルするとエラーになったが、build.xml内のjavacタグに「source="1.4"」と追記したらコンパイルできた。あとMySQLへの接続がエラーになり解決に手間取ったが、これはMySQLを正しく設定すればOKなだけだ。

めでたくインストールできてXPlannerを使ってみたが、なんかデータの登録画面でことごとくJavaScriptのエラーが出る模様。インストールミスなのかバグなのか分からない。でもJavaScriptエラーになっていても問題なく使えるようだ。

で、XPlannerなんだけど、プロジェクトを作ってイテレーションを登録してその中にストーリーを登録してその中にタスクを登録するということを繰り返して、その後各タスクに対して費やした時間を入力していくというツールみたい。タスクには見積時間を登録できてイテレーション単位で時間の合計を参照できる。はじめはメンドクサと思ったけれど、慣れればまあ入力できた。でも操作性はあまりよくないと思う。

今回は見積りしか入力しなかったけど、このプロジェクトを実装することになったら進捗を入力してみようと思います。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 家賃
  • 国勢調査
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
健探人 (2005年10月08日(土) 19:07)

こんにちは、はじめまして。<br>健探人と申します。<br><br>XPlannerってどうですか? 操作性がよくないんですか、それはちょっと考えてしまいますね。<br><br>実は「アイデアマラソン」で検索しまして、過去の記事で取り上げられているのを見かけました。<br><br>そこで、アイデアマラソンについてご興味おありかと思い、コメントさせて頂きます。<br><br>今年アイデアマラソンのための手帳が発売されたのをご存知ですか?<br><br>来年1年間使用できる手帳です。アイデアマラソンに特化していて、その内容を以下のブログで紹介されています。<br><br>Passion For The Future: 1年で1000件の発想を書こう<br>http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003836.html<br><br>それから、実はこのたびアイデアマラソンのセミナーが開催されることになったのです。<br><br>内容としては講演と研修がセットになった形のもので、考案者の樋口先生自らが、講師として講演及び研修をなされます。<br><br>数少ない機会ですので、ご興味がありましたら、下記のアドレスより、詳細をご覧下さい。<br><br>http://www.nouryokumugen.com/post_mail/IMSSeminar.html<br><br>アイデアマラソンにご興味がある方、取組んでみたい方にとっては、大変有意義な機会になります。<br>実は今回は2回目の開催で、前回の開催の様子も上記アドレスからご覧になることが出来ます。<br><br>何より、アイデアマラソンを行うことのモチベーションが高くなりますし、実践している人間と知り合い、仲間になることで、よりモチベーションをキープすることが出来ます。<br><br>この機会を是非有効に活かしていただきたいと思います。<br><br>もし、ご不要な情報でしたら申し訳ございません。<br><br>私のブログはこちらです。<br>http://kentan.way-nifty.com/ippo/