メモの日々


2005年10月05日(水) [長年日記]

  • わー、今度の土曜日からER9の放送始まるみたい。忘れないようにしないと。

[php] Mojavi 2.0.0はPHP 4.4.0上では動かない

「Only variable references should be returned by reference」というエラーが色々な箇所で発生してしまう模様。

MojaviのForumにtrac3さんによる修正版へのリンクがあったのでこれを使ってみたら動いた。Mojavi 2の新バージョンはリリースされないのかなあ。

(追記)

Mojavi 2.0 Tutorials, Updates and Docsに「Mojavi 2.0.3beta」というものもある。これはPHP 4.4.0対策以外のバグ修正も含まれているようだ。p0tより。

[dev][soft] Subversionを使った

やっと使った。参考にしたのは以前にメモした

とか。リポジトリはCVSから移行して作った。cvs2svnをインストールして

cvs2svn -v --fs-type=fsfs --encoding=EUC-JP -s 作りたいリポジトリ CVSのリポジトリ

とした。

WindowsにはTortoiseSVNをインストールしたけど、エクスプローラ上で動くものだということを失念してexeファイルを探し回ってしまった。エクスプローラ上で右クリックすれば使える。

で、svnserveを立ち上げてTortoiseSVNからリポジトリを参照しようとしたがうまくいかない。「Malformed network data」というエラーが表示されてしまう。リポジトリがあるサーバ上でsvnコマンドを使ってもsvnプロトコルを指定すると「不正なネットワークデータです」というエラーになってしまう。なんでや。

パケットをキャプチャしてみたら原因が分かった。inetd.conf内に誤りがあった。もー。

[soft][web] 「Selenium Recorder」 (mozdev.org)

Selenium Recorder は、ユーザの操作を記録し、Seleniumのコマンドを生成する Firefox エクステンションです。

いろんな所より。こりゃ便利そう。が、Seleniumも未だに使ったことがない。

作っているのはKBMJという所の人のようだ。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる