メモの日々


2002年10月28日(月) 帰ってきた

Kプロジェクト

  • 11:15〜11:40 久〜しぶりに監視&テープ交換。やり方忘れてる。
  • 13:20〜14:30 Netscapeで動かないときのチェック項目の調査とDドライブ容量減少の調査。実に退屈。

その他

  • 9:15 たまっていたメイルは810通。トップはlinux users MLで154通、2位はpgsql MLで127通。今日も大変だ。
  • 10:45 redhatでup2date -u。MAKEDEV-3.3-4 dev-3.3-4 iptables-1.2.5-3 modutils-2.4.18-3.7x xinetd-2.3.9-0.71 ypserv-2.5-2.7xがインストールされた。が、「rpmdb: Suspiciously high nelem of 4294967295 on page 0 error: db4 error(-30979) from db->verify: DB_VERIFY_BAD: Database verification failed」というエラーが出た。こういうときはrpm --rebuilddbを実行すればいいようだ。
  • 11:05 http://www.ntt.com/を見てみた。普通だ。
  • 17:15 メイルをやっと読み終わった。やばい、早く帰らないと。目もとても疲れている。

2003年10月28日(火)

[unix][net] dummynet

dummynetを眺めた。資料は雑誌「FreeBSD Expert 2003」とipfwのmanとソース。ipfwのmanが日本語化されておりありがたい。dummynetも(というかipfwが、かな)なかなか高機能な感じ。MACアドレスも見られるようだ。いくつかメモ。

  • ipfwは、bdg_forward, ether_demux, ether_output_frame, ip_input, ip_outputの5箇所で機能させることができる。
  • ether_demuxというのはether_inputの最後の方で呼び出されている。
  • ether_output_frameというのはether_outputの最後で呼び出されている。
  • パフォーマンスがちょっと心配。

生活

  • 家賃を払った。
  • 10:30 出社。
  • 11:00〜 仕様書を読む。
  • 11:30〜 dummynetに触れてみる。
  • テスト環境にログインできるようになったので、どういうネットワーク構成なのかを調べた。複雑だ…。
  • ファイル共有したいのでportsからsambaをインストール。
  • ノートPCのキーボードに慣れてしまったようで、デスクトップPCのキーボードが大変に打ちにくい。
  • 19:00 退社。
  • 久〜しぶりにアイロンがけ。シャツ3枚。

やること

  • 図書館に本を返す
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

浅海 [たまにはランチご一緒しましょうよ。 いつもお昼はどうしているのですか?]

小川 [隣駅の方まで歩いて行って食べたりしております。]


2004年10月28日(木)

  • 夕食食べたの忘れて帰りにコンビニで弁当買ってしまった。どうしてくれよう。

[service] 「スパムブロックサービス」 (ASAHIネット)

スパムメイルのフィルタリングサービスが始まったそうなので忘れないようにメモ。無料なのが嬉しい。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • 納品・請求
  • 家賃
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

後輩K [確信しました。先輩はツッコミ専科でもボケ専科でもない。 天然専科です。]


2005年10月28日(金)

  • 今日は朝から打ち合わせがあるので急いでいたのに、電車が進まない。三軒茶屋〜池尻大橋間で20〜30分くらい止まっていた。苛々。
  • 原因は東武線が濃霧のため動けなかったかららしい。そんな遥か彼方のトラブルが影響するようじゃ困る。
  • やっとのことで池尻大橋に着いたら、気分の悪くなった乗客がいるからとなかなか出発しない。さっさと降ろせばいいじゃないか。何をやっているのだ。
  • 結局15分遅刻。
  • プロジェクトの行方は混沌としたまま。やることばかりどんどん増える。どうしたものかなあ。
  • 昼にドイツ料理屋の前を通ったが、客はそれなりにいた。まだつぶれないのかも。
  • しばらくぶりにPHPで書こうとしたら全然書けない。忘れるのはものすごく早い。
  • SimpleTestをちょこっとだけ使ってみた。まあJUnitと同じだな。
  • WEB+DB PRESS Vol.29にSimpleTestの特集が載っていたので買った。でもたいしたことは書かれていなかった。
  • 夜蕎麦屋に行ったら厨房から怒鳴り声が。喧嘩しているようだ。どんな仕事も大変だ。

[db] 「データアクセスことはじめ」 (日本オラクル)

  • http://otndnld.oracle.co.jp/columns/arai-semi/data_access/1/
  • http://otndnld.oracle.co.jp/columns/arai-semi/data_access/2/

以前も見たはずだけどメモしなかったページを今メモ。データベースアクセス部の設計パターンを比較している。

Javaプログラミング言語というオブジェクト指向言語とリレーショナルデータベースを利用しシステムを開発する上で必ず存在するO/Rインピーダンスミスマッチの環境下で、大規模なシステムにも適応しえるアーキテクチャは、「Domain Model」+「Data Mapper」を利用することが望ましい。しかし、

といった結論。

このページはGoogleから辿りついたが、OTNのサイトから辿ろうとするとパスワードを求められる。

やること

  • 蛍光灯を捨てる
  • 請求書
  • 見積書
  • 家賃

2007年10月28日(日)

[life] クリーニング屋の帰りに倒れた

スーツを預けっぱなしだったことに突然気付き、閉店時間間際だったので走ってクリーニング屋へ行った。着くと客がたくさんおり行列ができていた。並んで待っている間に気分が悪くなってきた。こんなときに限って、おれの前のばあさんが店員とモメて時間がかかっている。やっとおれの番になる頃には立っているのがやっとの状態。スーツを受け取りフラフラしながら店を出た。

何か飲み物が欲しかったが近くに自販機はなくコンビニに向かう。が、歩けず歩道の真ん中でうずくまってしまった。こんな失態は初めてだ。しばらく動けずにいたが、少し楽になったので歩き出す。程なく電柱に激突。まっすぐ歩けないし目もよく見えていないようだ。気を取り直し、集中して交差点まで歩き、銀行の壁に寄りかかってしゃがんで休んだ。なんてこった。しゃがんでいれば回復する。立つと頭に血が上りきらない感じで力が入らなくなる。貧血ってやつかなあ。

以前にも走った後同じような症状になったことがある。運動不足のせいだろうか。

だいぶ回復したので横断歩道を渡りコンビニへ。THE PREMIUM CALPISが栄養ありそうに思えたので購入。レジで並んでいる間に再び気分悪くなったが、コンビニの脇のベンチに座ってカルピス飲んだら落ち着いた。ふー。

やること

  • 家賃
  • 免許