メモの日々


2005年10月28日(金) [長年日記]

  • 今日は朝から打ち合わせがあるので急いでいたのに、電車が進まない。三軒茶屋〜池尻大橋間で20〜30分くらい止まっていた。苛々。
  • 原因は東武線が濃霧のため動けなかったかららしい。そんな遥か彼方のトラブルが影響するようじゃ困る。
  • やっとのことで池尻大橋に着いたら、気分の悪くなった乗客がいるからとなかなか出発しない。さっさと降ろせばいいじゃないか。何をやっているのだ。
  • 結局15分遅刻。
  • プロジェクトの行方は混沌としたまま。やることばかりどんどん増える。どうしたものかなあ。
  • 昼にドイツ料理屋の前を通ったが、客はそれなりにいた。まだつぶれないのかも。
  • しばらくぶりにPHPで書こうとしたら全然書けない。忘れるのはものすごく早い。
  • SimpleTestをちょこっとだけ使ってみた。まあJUnitと同じだな。
  • WEB+DB PRESS Vol.29にSimpleTestの特集が載っていたので買った。でもたいしたことは書かれていなかった。
  • 夜蕎麦屋に行ったら厨房から怒鳴り声が。喧嘩しているようだ。どんな仕事も大変だ。

[db] 「データアクセスことはじめ」 (日本オラクル)

  • http://otndnld.oracle.co.jp/columns/arai-semi/data_access/1/
  • http://otndnld.oracle.co.jp/columns/arai-semi/data_access/2/

以前も見たはずだけどメモしなかったページを今メモ。データベースアクセス部の設計パターンを比較している。

Javaプログラミング言語というオブジェクト指向言語とリレーショナルデータベースを利用しシステムを開発する上で必ず存在するO/Rインピーダンスミスマッチの環境下で、大規模なシステムにも適応しえるアーキテクチャは、「Domain Model」+「Data Mapper」を利用することが望ましい。しかし、

といった結論。

このページはGoogleから辿りついたが、OTNのサイトから辿ろうとするとパスワードを求められる。

やること

  • 蛍光灯を捨てる
  • 請求書
  • 見積書
  • 家賃