メモの日々


2001年10月29日(月)

[soft][dev] The IIOSS Project

オープンソースなオブジェクト指向設計支援ツールIIOSS。oosquare MLより。以前にもメモった記憶有り。UMLを書けるらしいよ。

[windows][security] HFNetChk

マイクロソフトの修正プログラムが適用されているかを調べるツールHFNetChk。セキュリティホールmemo MLより。ダウンロードせねば。

会社など

  • 19:45 疲れのピーク。背中がだるくて仕事する気になれない。腰はいつの間にか痛くなくなっている。すばらしい回復力だ。
  • 金曜日はCC後に両角本間両先生を接待。はあ。特に話題を提供することもできず。で、センチュリーハイアットの3階のバーで飲んでいたのですがその奥に村上龍さんを見つけてしまいました。はじめは女の方が男の方と2人で飲んでいたと思うのですが、気が付くと女の方の隣に村上さんが居て、3人で飲んでいました。RYU'S BARを放送していたのっていつだったかなあ。10年前くらいかなあ。村上龍はオーディションをずっと前に読んだのが最後か。
  • 今日は部会があってまたデルの運送屋を本所に案内して、監視について高本牧野さんと打ち合わせして新しいカメラを使えるようにしてTOPさんへメイル書いて障害票のメイル書いてデルの運送屋をまたまた本所に案内して宮崎さんと話をしてうたた寝して甘い香りのコーヒーも飲んだなあ。とにかく眠いっす。
  • 週末見たテレビ。アリーマイラブ4。ERの方がおもしろい。
  • 週末見たテレビ。虎ノ門。井筒監督のコーナーが楽しい。オーブラザーへの厳しいコメント。えびすさんのビデオ紹介のコーナーも楽しかった。チャーリーズエンジェルは時間つぶしには最適。
  • 週末見たテレビ。ナビスコカップ決勝戦。0-0でPK戦の末Fマリノスがジュビロに勝って優勝。カットだらけでひどい放送。TBSはまたまた株を下げてしまった。
  • 20:40 もう1時間くらいメモり続けているぞ。なにをやっているのだ。ストレス解消なのかな。帰ろ。

2002年10月29日(火) 朝洗濯した日

Cプロジェクト

  • 13:20〜15:00 マイクロソフトとの打ち合わせの議事録を書いた。もうほとんど忘れていたが頑張って思い出して書いた。実りはない。

Kプロジェクト

  • 15:30〜16:40 SSLについて調べていた。まずテスト環境で更新のテストをしてみようと思う。が、バイト君が邪魔だ。
  • 18:00〜19:15 テスト環境でSSL証明書更新を実施してみた。ベリサインのページに書いてある通りにすれば問題ないようだ。でも実際に実行するとなると緊張するのだ。実行する前に現在の証明書のバックアップは取っておいた方がいいのかな。

その他

  • 11:00 だめ、病気。
  • 12:00 OfficeUpdateでWordとExcelのパッチをインストール。これで安定したりするのだろうか。
  • 13:05 情報処理試験の自己採点をした。午前は10問間違いだから80点。午後はよく分からん。期待せずに待つのみ。
  • 17:00〜17:50 新館へ行き大宅さんの病状を聞く。帰りにJavaWorld12月号を購入。
  • 家賃払い忘れた。

2003年10月29日(水)

[web] 印刷用スタイルシートのススメ (ALT)

TECHMemoより。印刷用スタイルシートの説明はこれまでも何度か見かけた気がするが、メモしたことなかったようなのでメモ。

同じサイトにあるWord,Excelをドローツールとして利用する(→ http://kobit.info/tips/ms_draw.html)もメモ。

生活

  • 今日は打ち合わせに行った。こういうの久〜しぶり。
  • dummynetもあまり関係なくなってしまった。興味を持ったのであったが。

やること

  • 図書館に本を返す
  • 郵便局へ
  • クリーニング

2007年10月29日(月)

[ruby] バイナリの文字列化とその反対

pack苦手。今日編み出した変換をメモ。

"\x12\x34\x56\x78" を "12345678" に変換

"\x12\x34\x56\x78".unpack("H*")[0] #=> "12345678"

"12345678" を "\x12\x34\x56\x78" に変換

"12345678".unpack("a*").pack("H*") #=> "\0224Vx"
p "\x12\x34\x56\x78" #=> "\0224Vx"

やること

  • 家賃
  • 免許

2021年10月29日(金)

[tdiary] tDiaryを5.1.7へバージョンアップ

tDiaryを5.1.7へバージョンアップした。前回のバージョンアップは去年。いくつかメモ。

ダウンロードするファイル

  • tdiary-v5.1.7.tar.gz と tdiary-contrib-v5.1.7.tar.gz をダウンロードして展開する。

トップディレクトリ

  • 動作中バージョンから次をコピーする。
    • .htaccess
    • index.rdf
    • mimetex.xcg
    • no_comments.rdf
    • tdiary.common.conf
      • 異なるパスで動作確認する際には「@options['sp.path']」に設定しているパスを変更する必要があることに注意。
    • tdiary.conf
      • 異なるパスで動作確認する際には「@index」と最後のevalの行に設定しているパスを変更する必要があることに注意。
  • index.rbとupdate.rbをそれぞれindex.cgiとupdate.cgiという名前のファイルにコピーする。スレッドメモから参照されるので.rbの方も残しておく必要がある。
  • index.cgiとupdate.cgiの1行目を「#!/usr/local/bin/ruby3.0」に書き換える。
  • 次のファイルに実行権限を付与する。
    • index.cgi
    • update.cgi
    • mimetex.xcg

プラグイン

  • tdiary-contrib-v5.1.7の plugin/ から次を misc/plugin/ へコピーする。
    • jdate.rb
    • mathjax.rb
    • openbd.rb
    • ja/openbd.rb
    • title_anchor.rb
  • 動作中バージョンの misc/plugin/ から次をコピーする。
    • mimetex.rb
    • section_permalink.rb
    • section_permalink_anchor.rb

スレッドメモ

  • スレッドメモの方の.xcgファイルのRubyのパスもバージョン3.0に変える。