メモの日々


2004年10月25日(月) [長年日記]

  • 昨日から頭痛。後頭部が痛い。食事すると少し治る。
  • まだ10円玉あるんだけど、また人がいたので使えず。
  • 退出したけど電車が走っていなくて帰れないから戻ってきた。

[unix] CVSでIPv6

FreeBSD4.9で、標準ではCVSでIPv6が使えなかったのでメモ。

  • portsから devel/cvs+ipv6 をインストール。
  • inetd.confのcvspserverの行の「tcp」を「tcp46」に、「/usr/bin/cvs」を「/usr/local/bin/cvs」に変更してinetdにHUPを送る。

[unix][c] ioctlがEFAULT 解決

エラーになる原因分かった。ioctlを呼び出している所が

if (ioctl(s, SIOCSXXXX), &ioctl_req) {

となっていた。

if (ioctl(s, SIOCSXXXX, &ioctl_req)) {

と書こうとしてtypoしていた。ioctlがEFAULTを返すのは3番目の引数が必要なのに無い場合だということだ。

上のように書いてもコンパイルエラーにはならない。コンパイラに頼りすぎてはいけない。不可解なエラーの原因は大体typoだなあ。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約