メモの日々


2002年10月20日(日) 情報処理試験の日

[life] 情報処理試験(情報セキュリティアドミニストレータ)受験

モノレールに乗って流通センターにいって超巨大な部屋で試験を受けてきた。行ったらおれの席が無いの。0627の次の席がが0629なわけよ。入試に落ちたみたいな感じだよ。結局0628の紙は0627の下に重なって存在していて、でも席はないからしょうがなく隅っこの席に移動させられて試験を受けてきた。帰りは山手線止まるし散々だった。

Cプロジェクト

  • 19:30 質問事項の英訳とかした。Exciteで翻訳したがあまりうまくないようで高本さんが直してくれている。確かに日本語訳の質はいまいちだもんな。

2003年10月20日(月)

[work] みるまる大事典

見よう見まねで簿記をしている。とりあえずあきんど会計を使うことにした。

で、仕訳で分からなくなることがあり、このサイトにある「仕訳大事典」のお世話になった。収入印紙を買ったら「租税公課」勘定で処理すると。

[life] 家計簿おしまい

簿記で精一杯なので家計簿をつけるのはやめることにする。今日コンビニでもらったレシート捨てたからもうつけられないのさ。今までよく頑張ったよ、おれ。

[tdiary] カレンダー2がエラー(2)

今年5月の日別表示で次のエラーが出る。

(eval):92:in `calendar2':
undefined method `referer_of_today_short' for class `TDiary::Plugin' (NameError)
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:595:in `eval_src'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:84:in `join'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:84:in `safe'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:594:in `eval_src'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:821:in `do_eval_rhtml'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/tdiary.rb:772:in `eval_rhtml'
/virtual/ogawa/public_html/tdiary/index.cgi:81

この間のエラーとちょっとだけ違う。

とりあえず、5月分のキャッシュを削除することで対処。

生活

  • 基本契約書に捺印して郵便で送付。まず基本契約を結び、案件ごとに個別契約を結ぶ形になるのだ。収入印紙は4000円もする。
  • やはりメインバンクはみずほにしようとみずほ銀行へ。アクティブな窓口が2つしかなく随分と待たされる。キャッシュカードは1週間後に郵送されてくるとのこと。さらば社内CD専用カード。
  • 職場へ。席を作ってもらった。WindowsXPのインストールなどしていた。CD-ROMからのブートがなかなかできずに困っていた。間違えてWindowsXPのServicePackオンリーのCD-ROMを使っていたのが原因。てへ。
  • WindowsXP・ServicePackのインストール、WindowsUpdateの実行、Office2000のインストール、OfficeUpdateの実行だけで半日を消費。
  • 途中で突然モニタが映らなくなったりもした。モニタとPCを繋ぐケーブルを交換したら映るようになった。
  • うひー、もう4:30だよ。出社できるのだろうか。

やること

  • 定期を買う
  • 契約書(郵便局)
  • 見積書
  • ハローワーク関連
  • 税務署関連
  • 経理関連(簿記、通帳、現金)
  • クリアファイル、パンチを買う

2004年10月20日(水)

[net][soft] 「hping」

UNIX MAGAZINE 11月号にでhpingというツールが紹介されていたのでメモ。色々なパケットを送信できるみたい。

今はhping3が開発中で、

hping3 is fully scriptable using the TCL language, and packets can be received and sent via a binary or string rappresentation describing the packets.

とのことなので何かと便利かも。IPv6でも使えるんだろうか。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約

2005年10月20日(木)

[unix] RPMファイルを作った

syslog-ngをビルドするとspecファイルを作ってくれるので、それを元にRPMの作成に挑戦してみた。

ちょっとまとめるのは難しいので、参考にしたサイトだけメモ。色々とメンドクサイ。

(追記)

Red Hat Magazineに、

という記事があったのでなんとなく追記。

やること

  • 蛍光灯を捨てる
  • 4000円払う

2014年10月20日(月)

[hard] ドライヤーを買った

ドライヤーが壊れてしまった。使っていたのはTU565というTESCOMの安いもので、買ったのは8年前だ。

今回もTESCOM製でTID291というのを1800円くらいで買った。旧機はdry, set, coolの3種類の風を選べたけど、setは使わないのでそれが付いていないものを選んだ。10000円するドライヤーも売っているけど違いがあるのだろうか。