メモの日々


2002年10月21日(月) アメリカ行く日

Cプロジェクト

  • 10:15〜11:00 高本吉田水野板敷と打ち合わせ。そんだけ。

Kプロジェクト

その他

  • 10:05 部会プロジェクト会議は終わった。とうとう今日アメリカへ行くのだ。さらば日本。

2003年10月21日(火)

[windows] ツリーにアイコンが表示されない

どういうわけか、エクスプローラの左部ペインなどのツリー上にアイコンが表示されない。アイコンがないと落ち着かない。どうすれば表示されるようになるのか。アイコンが無い

検索するとそのような問いはあるが明確な回答がない。唯一 エクスプロラーのフォルダのアイコンが表示されない の最後に 

私の場合、起動ドライブ文字が"H"でした。

再インストールして起動ドライブのドライブ文字を"C"に直し、起動しなおしたところエクスプローラの左側(ツリーのフォルダ表示)が"+"という記号を使わず、フォルダのアイコンを使って表示するようになりました。

という情報があった。おれの環境もCドライブはなく、WindowsはEドライブにインストールされている。で、どうすれば直るのだ。再インストールしないとだめなのか?

マイクロソフトのサポートページで検索しようと思うのだが、繋がらない。肝心なときに!

13:20にマイクロソフト復活。が、検索しても情報は見つからない。なんでや。

[net][soft] トラフィック制御

トラフィック制御ができるソフトを少し調べた。

などあるみたい。そんだけ。

[work] 簿記関連

またまた簿記関連でメモ。

しかし眠くて読む気にはなれぬ。

生活

  • 9:45 出社。眠すぎ。山手線がドア故障で止まっていた。
  • 提供されたマウスが汚れすぎていてホイールをうまく回せない。掃除できればいいのだけれど、分解できそうにない。ので、家から光学式のインテリマウスを持ってきた。壊れたと思っていたやつだが、繋いだら使えた。
  • Mozilla Firebird 0.7, Mozilla Thunderbird 0.3をインストールした。Firebirdはいい感じ。Thunderbirdはメイルが使えないのでまだ未使用。
  • Lhaz 1.11, K2Editor r.1.4.22をインストール。
  • .NET Framework 1.1, Guevara 1.5をインストール。Guevaraはメモリをたくさん使う感じ。
  • サンイーピー450はApacheが起動していない。ラッキーはサーバが見つからないよ。捨てたのかな。
  • 19:15 退社。

やること

  • ハローワーク関連
  • 税務署関連
  • クリアファイル、パンチを買う
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rackyの管理者 [rackyは引越し準備のため、電源を落としてます。]

小川 [引っ越すのですか。IPアドレス変わるのなら、ちゃんと変更申請してくださいね。]


2004年10月21日(木)

  • 2階の自動販売機横の窓の所に10円玉が5枚くらい積まれていた。なんだろう。明日まだあったら貰っちゃうよ。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約

2005年10月21日(金)

[life] F送別会みたいな会

Wにて。遅い時間から出席。CTOとなったSも来た。時計回りにおれ、S、F、Aさん、旧Nさん、F、S、O、O。

その後Kに行き時計回りにおれ、S、F、F、Oで3時頃までいた。CTOではないSに4000円支払い。代わりに本日分の支払が後日請求されるはず。

タクシーで帰宅。7000円くらいで着くみたい。

やること

  • 蛍光灯を捨てる
  • 4000円払う
  • ?円払う

2006年10月21日(土)

[shell] 「[linux-users:106990] パイプラインの途中のコマンドの終了ステータス」 (linux-users ML)

パイプラインの途中のコマンドの終了ステータスを知ることは不可能なのでしょうか?

という質問に対し、

要するに、

 set -o pipefail としておけば、
 そのパイプライン中で終了ステータスが 0 でないコマンドがあった場合、
 その中で一番右にあるコマンドの終了ステータスが返る

ということですね。

bash限定ならPIPESTATUSという配列変数でわかるようです。

\$ bash -c 'true|false|(exit 2); echo ${PIPESTATUS[@]}'
0 1 2

という回答があったことをメモ。Bashのバージョンによって挙動が少し違うみたい。

[hard][dev] 「Re: [Q]I/O性能向上に関する情報を頂きたく」 (linux-users)

DBサーバのディスクをWrite Backで運用するのはありか、というような議論をちょっとメモ。2003年のもの。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • 蛍光灯
  • PHSのファームウェアアップデート
  • 健康診断

2009年10月21日(水)

[ruby] 文字列が数値かどうかのチェック

文字列が数値を表わすかどうかをRubyの正規表現でチェックしようとして少し悩んだのでメモ。小数もOKにしたい。できたのは

/\A[+-]?\d+(\.\d+)?\z/

だ。(自分で考えたのは「/\A[+-]?(\d+\.\d+|\d+)\z/」だったのだけれど、この日記を書いている途中に[ruby-list:15007] Re: 文字列から数値への変換失敗を検出したいを見つけてそれを参考に変更した)

以下動作確認プログラムと実行結果。

def decimal?(str)
  if str =~ /\A[+-]?\d+(\.\d+)?\z/
    puts "o '#{str}'"
    true
  else
    puts "x '#{str}'"
    false
  end
end

decimal?("1.0")
decimal?("0")
decimal?("-10")
decimal?("+0.123000")
decimal?("00001.00099")
decimal?("0.")
decimal?(".0")
decimal?("1..0")
decimal?("1+2")
decimal?("55a")
o '1.0'
o '0'
o '-10'
o '+0.123000'
o '00001.00099'
x '0.'
x '.0'
x '1..0'
x '1+2'
x '55a'