メモの日々


2001年10月01日(月) 十五夜

会社など

  • 23:15 今日も早朝から深夜まで働きました。働き者だ。なのに仕事は山積みです。明日がんばればいいさ。
  • 今日は十五夜なのですよ、知ってましたか。
  • 昨日ベルリンマラソンで高橋が世界記録の19分台で優勝。すごいなあ。なんでみんなきゅうちゃんと呼ぶのだろう。絶対変だよなあ。

2002年10月01日(火) 台風接近中

Cプロジェクト

  • 13:05〜13:30 高本兒玉と機能設計書について打ち合わせ。
  • 14:00?〜14:20? 高本兒玉平野とアメリカなどについて打ち合わせ。どうしてもコミットできない。
  • 15:30〜17:10 機能設計書を書こうとした。他に色々割り込んできたので何も進まなかった。

Kプロジェクト

  • 杉原さんからSSL証明書に関する資料を貰った。とにかく調べないと。支払いに注意だよな。

その他

  • 11:00 まだ雨風どうということはない。まだ病気。メイル読み終わっている。
  • 14:35 デルからFAXが来ないので右往左往。試しに4階から2階へ送ってみたら送れた。こちらが壊れているわけではないようだ。
  • 15:05 今日はredhatでup2date動いた。tar-1.13.25-4.7.1とunzip-5.50-2がインストールされた。どうしたんだろう。
  • 16:35 デルからテープドライブの見積もりを取り直したらどういうわけかDDSではなくTravan TR-5という規格のものの見積もりを出してきた。Travanなんて知らなかったので色々調べてしまった。うるさいみたいだが、安いようだ。でも10GBじゃなー。もー、なんでこんなんで悩まなあかんねん。

2003年10月01日(水)

[dev] Barroso/Dean/Holzle 『Web Search for a Planet:The Google Cluster Architecture』 (oreniyayakoshiikotowoiuna) (リンク切れ)

Googleのアーキテクチャに関する論文についてのメモ。羊堂本舗より。

[link] 著作権と「マルC」

void GraphicWizardsLair( void ); //より。詳しく説明してくれている。

マルCは万国著作権条約にて規定されているのか。それによれば、「著作権者の名及び最初の発行の年とともに©の記号を表示」していれば万国で著作権が保護されるようになるようだ。

マルCを表示することが技術的に難しい場合は、(C)と書いても良い慣例になっています。

と書かれているけれど、これの情報ソースはないのかな。

では「Copyright」という表記はどこから来ているのだろうと思い検索してみたら、アメリカの著作権法に記載があった。それによると

  • C記号(丸の中にCの文字)、または「Copyright」の語、または「Copr.」の略語。
  • 著作物が最初に発行された年。
  • 著作物の著作権者の名称、または名称を認識できる略称、または当該著作権者を示す広く知られた他の表示。

の3つを記載する必要があるようだ。でもこれはアメリカの法律だからどうでもよさそう。

以前疑問に思った「期間」の情報はどこにも見あたらない。

(追記)

というページがあったのでメモ。

[link] 「新ゴーマニズム宣言」103章の虚偽を糾す

マルCのページの上にあったページ。この批判に対する反応はあったのかな?

生活

  • 9月も充実しなかった。
  • 歯茎が腫れて痛かった。こんなときは熱いお茶を飲むと改善する。改善した。

2004年10月01日(金)

  • 仕事が終わらないー

[unix] [debian-users:41539] Sargeにおけるコンソールの日本語処理

debian-users MLに来ていた武藤さんの記事をなんとなくメモ。

「Sargeをインストールしたらコンソールで日本語が出ない/化ける」というのを各所で見かけているので、想定質問への回答という形のサマリを投げておきます。

[fs] 1323位 時価総額11億7120万

7節は65fpでダメ。追い上げムードが台無し。エスパルスとヴェルディの守備陣崩壊とFマリノス攻撃陣不発にグランパスの試合中止の影響。キャプテンを藤田にしておくんだった。トップとの差は162fpに開いた。

次節、もう全然わからん。Fマリノスとアントラーズに偏ったDFが心配。絶好調ホルヴィ使いたいけどヴェルディを応援したいんだ。5人が前節と一緒。

GK榎本 達也横浜FM7870万2ndステージはボーナス稼ぎ気味だったから
DF大岩 剛鹿島9360万アントラーズ守備陣の中心のはずだから
DF新井場 徹鹿島8570万MFで出てもよいぞ
DF中澤 佑二横浜FM7720万相手がレイソルだから。前節まあまあ
DF金沢 浄F東京5470万前節攻撃ポイントがついていたので
MF奥 大介横浜FM8020万キャプテン任せた前節はガッカリも、レイソル組しやすし
MF小笠原 満男(C)鹿島7990万アントラーズがサンフレッチェに負ける気がしなかったから
MF二川 孝広G大阪5570万前節イマイチもボーナスは稼いでいたから。遠藤の代わり
MF小林 慶行東京V4120万前節イマイチも、監督交代のヴィッセル組しやすしのはず。三浦の代わり
MFケリーF東京2780万復帰していたのに使ってなかった。MF出場しているようだ
FWエジミウソン新潟3110万好調そうだし、トリニータ守備陣はレギュラー揃わないから

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • クリーニング
  • 家賃!!!!!

2006年10月01日(日)

[hard][mobile] WX310SAのファームウェアアップデートプログラムがリリースされていた

8月2日に。2ヶ月も前だ。

サブLCDでメイルの着信が分かるようになるみたい。更新しないと。

[life] 図書館へ行く

図書館で

  • 標的走路 (大沢在昌)
  • データベース設計のためのUML (エリック・J・ナイバーグ、ロバート・A・マクシムチャック)
  • Quick Japan Vol.65 「サンボマスター」
  • サッカーマガジン 2006.8.29 「オシム代表 授業参観」

を借りた。雨で蒸し暑くて集中力を欠く。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • 蛍光灯
  • PHSのファームウェアアップデート

2009年10月01日(木)

  • 粗大ゴミは無事に処理できた。

[c++] C++のストリームに精度を設定する

C++のストリームは苦手だ。小数などの精度を設定するには std::setprecision() を使えばいいということを覚えられそうにないのでメモ。<iomanip> に色々なマニピュレータが宣言されている。

#include <iomanip>
#include <iostream>

int main() {
    double a = 2.0 / 3.0;
    std::cout << a << std::endl;
    std::cout << std::setprecision(10) << a << std::endl;
}

実行結果は次の通り。

0.666667
0.6666666667

やること

  • tDiaryバージョンアップ
  • エプソンのポイント

2010年10月01日(金)

[life] コンタクトレンズを紛失した

4月に買ったコンタクトレンズの片方を紛失してしまった!

夜にコンタクトを装着して外を歩いていて、左目をちょっと触ったら外れてしまったみたい。こういうときは大抵ずれただけで目の中に残っているんだけど、鏡で目の中をいくら探しても残っていない。人通りのある道で夜だったので地面を探すこともできなかった。

確か購入1年以内の紛失なら割引で買い直せた気がするけど、どうだったかなあ。

(追記)

調べたら、6ヶ月以内なら20%オフだとのこと。たいして安くならないし、あまり時間もない。

[book] 警官の紋章 (佐々木譲)

警官の紋章(佐々木譲/著) 読んだ。警察庁から来た男の次のやつ。視点の移動が激しく話を追うのが大変。なかなか事件が起こらないのも好きじゃない。3.3点。

佐伯が車を降りてあいさつすると、加茂は昔同様にほんの少しの偉ぶった様子も見せずに言った。

「そっちにおれのオフィスがある。入れ」

偉ぶってるよなあ。

やること

  • 請求書
  • 国勢調査
  • 請書
  • スーツ
  • コンタクト