メモの日々


2010年06月23日(水) [長年日記]

  • あっ、クリーニング屋行き忘れた!
  • ブックオフに行ったら本が安かったので5冊も買った。2265円也。

[book] 珠玉のプログラミング を買った

珠玉のプログラミング(Bentley,JonLouis/著 小林健一郎/翻訳 BentleyJon/著 ベントリージョン/著) ブックオフにて中古品を。前から欲しかったのでラッキー。

著者
ジョン・ベントリー
価格
1750円(定価は3570円)
厚さ, ページ数
2cm, 305ページ
買った理由
アルゴリズムの勉強をしたかった。

追記

最初の方は面白く読んだけど、だんだん飽きてきてしまった。飽きるのはきっとおれが悪い。アルゴリズムの勉強にはなるけど、ちゃんと勉強したいならもっと網羅的に書かれている本の方がいいのだろう。期待しすぎなければ、いい本。3.5点。

[book] XPエクストリーム・プログラミング実行計画 を買った

XPエクストリーム・プログラミング実行計画(Beck,Kent/著 Fowler,Martin/著 長瀬嘉秀/翻訳 飯塚麻理香/翻訳 ほか) ブックオフの200円コーナーにて中古品を。

著者
ケント・ベック、マーチン・ファウラー
価格
200円(定価は1890円)
厚さ, ページ数
1cm, 142ページ。薄い。
買った理由
もはやXPに興味は無いが、XPの本をちゃんと読んだことはなかったので、200円なら買ってもいいかと思った。

追記

ざっと斜め読みした。もっと整然と話を進めて欲しい。1点。

[book] UMLモデリングのエッセンス 第2版 を買った

UMLモデリングのエッセンス : 標準オブジェクトモデリング言語入門(Fowler,Martin/著 Scott,Kendall/著 羽生田栄一/翻訳 スコットケンドール/著 ほか) ブックオフにて中古品を。普通のコーナーにあったんだけど、値段を見たら105円だった。

著者
マーチン・ファウラー、ケンドール・スコット
価格
105円(定価は2520円)
厚さ, ページ数
1.5cm, 165ページ。
買った理由
もはやUMLにも興味は無いが、良書だと聞いていたので、105円なら買ってもいいかと思った。

この本は第3版まで出ているんだな。

追記

稀にUMLを書くことがあるので、その際は参照する。でも、古さを感じる。3版を見てみたい。3点。

[book] ナニワ金融道を買った

ナニワ金融道(青木雄二/著)ナニワ金融道(青木雄二/著) 文庫版の9巻と10巻が105円で売っていたので買った。7巻までは既に買ってあるんだけど、8巻は持ってない。だからまだ読み進められない。

[book] 警察庁から来た男 (佐々木譲)

警察庁から来た男(佐々木譲/著) これは今日買ったんじゃなくて、読み終わった本。

笑う警官の続編で、佐伯警部補らが登場する。警察庁から来たイケメン藤川監察官が北海道警を監察する話。藤川のキャラがよい。笑う警官よりも警察の暗部を探っていて面白かった。3.8点。

女子職員が部屋を出ていったところで、藤川が種田に顔を向けて訊いた。

「またやりすぎたかな」

種田が微笑して答えた。

「ええ」

「言葉が通じていなかったとわかったので、裏切られたような気がしたんだ」

「あの子たちは、言葉はアバウトですよ」

「よく意志疎通ができるものだな」藤川はまた津久井を見つめてきた。「どこまででしたか?」

「意志疎通」じゃなくて「意思疎通」が正しい気がするけど。

やること

  • クリーニング
  • 請求書