メモの日々


2010年06月11日(金) [長年日記]

  • 仕事は暇ではないがさほど忙しくもない。
  • 職場の食事会に参加させてもらった。阿佐ヶ谷で日本料理。派手さはないがおいしかった。
  • サッカーワールドカップ開幕。南アフリカ大会。

[book] 笑う警官 (佐々木譲)

笑う警官 うたう警官(佐々木譲/著) 読んだ。不可解な事件の真相を、佐伯警部補率いる道警コップ・オールスターズが私的につきとめようとする話。悪い警官が裏で笑っているのかと思っていたが、そういう話ではなかった。佐伯警部補は全然笑わない。まあ面白いけど、期待程ではなかった。3.5点。

「そいういう計算ができるひとたちだといいけど」

「本部長の下で指揮を執っているのは、誰だと思う?」

小島百合は首を振った。

「本部の人事のことはわかりません。たぶんキャリアなんでしょうけど」

「たぶん直接指揮しているのが、警備部長だ。浅野忠雄。東大法学部卒業じゃなかったか」

「よく知りません」

「頭のいい男のはずだ」

佐伯の携帯電話が鳴った。

やること

  • クリーニング