メモの日々


2003年10月01日(水) [長年日記]

[dev] Barroso/Dean/Holzle 『Web Search for a Planet:The Google Cluster Architecture』 (oreniyayakoshiikotowoiuna) (リンク切れ)

Googleのアーキテクチャに関する論文についてのメモ。羊堂本舗より。

[link] 著作権と「マルC」

void GraphicWizardsLair( void ); //より。詳しく説明してくれている。

マルCは万国著作権条約にて規定されているのか。それによれば、「著作権者の名及び最初の発行の年とともに©の記号を表示」していれば万国で著作権が保護されるようになるようだ。

マルCを表示することが技術的に難しい場合は、(C)と書いても良い慣例になっています。

と書かれているけれど、これの情報ソースはないのかな。

では「Copyright」という表記はどこから来ているのだろうと思い検索してみたら、アメリカの著作権法に記載があった。それによると

  • C記号(丸の中にCの文字)、または「Copyright」の語、または「Copr.」の略語。
  • 著作物が最初に発行された年。
  • 著作物の著作権者の名称、または名称を認識できる略称、または当該著作権者を示す広く知られた他の表示。

の3つを記載する必要があるようだ。でもこれはアメリカの法律だからどうでもよさそう。

以前疑問に思った「期間」の情報はどこにも見あたらない。

(追記)

というページがあったのでメモ。

[link] 「新ゴーマニズム宣言」103章の虚偽を糾す

マルCのページの上にあったページ。この批判に対する反応はあったのかな?

生活

  • 9月も充実しなかった。
  • 歯茎が腫れて痛かった。こんなときは熱いお茶を飲むと改善する。改善した。