メモの日々


2011年01月29日(土) [長年日記]

[サッカー] アジアカップ 日本vsオーストラリア (ドーハ)

決勝戦。日本の先発は

        前田
  岡崎  本田  藤本
    遠藤   長谷部
長友 今野 吉田 内田
        川島

香川が右足小指を骨折して離脱し、代わりに藤本が入った。あと出場停止だった吉田が復帰。オーストリアはキューウェル、ケーヒルなど。監督がオジェック。

前半立ち上がり日本はパスを繋げない。インターセプトされてオーストラリアに高さを生かしたプレーから危険なシュートを何本も打たれてしまった。途中からは本田の頑張りから日本もいくつかチャンスを作れたが、オーストラリアは守備の組織が整っており決定的なチャンスは作れない。すぐに囲まれちゃうんだなあ。藤本は持ち味を生かせず消極的なプレーになってしまった。頑張れ。

後半。やはりうまくいかない。前半以上に決定的なピンチ数々で川島大忙し。センターバックの高さを気にしたようで、藤本を岩政に代えて今野を左サイドに出すザッケローニ采配。日本がチャンスになるのはポジションが上がって中盤に入った長友がサイドを突破できたときくらい。前田に切れないなあ。

また延長だ。前田に代えて李投入。その李がマンガのような素晴らしいボレーシュートを蹴った。すごいなあ。クロスを上げたのはやはり長友で、交代がバッチリはまった。最後の最後のフリーキックのピンチを凌いで、日本が4度目の優勝。

やること

  • 請求書