メモの日々


2011年01月25日(火) [長年日記]

[c][soft][unix] GCCはmake uninstallを未サポート

GCCの4.5.2をソースからコンパイルして/usr/local配下にインストールしてみたのだけれど、事情によりアンインストールすることにした。が、make uninstallを実行すると「the uninstall target is not supported in this tree」と表示されるのみでアンインストールできない。

ドキュメントに、

Please note that GCC does not support `make uninstall' and probably won't do so in the near future as this would open a can of worms. Instead, we suggest that you install GCC into a directory of its own and simply remove that directory when you do not need that specific version of GCC any longer, and, if shared libraries are installed there as well, no more binaries exist that use them.

と書いてあったや。前半だけ訳すと、「GCCは`make uninstall'をサポートしていないことに注意してください。複雑な問題があるのでしばらくの間はサポートされないでしょう。代わりに、簡単に削除できる独自ディレクトリへGCCをインストールすることをお勧めします。」かなあ。

[サッカー] アジアカップ 日本vs韓国 (ドーハ)

もうリーグ戦は終わってトーナメントも始まっていて、今日は準決勝。日本の先発は

        前田
  香川  本田  岡崎
    遠藤   長谷部
長友 今野 岩政 内田
        川島

韓国は朴智星、車ドゥリなど。

前半。日本が押し込む展開。韓国は朴智星の頑張りなどで押し返す。それでも韓国はプレスが弱く、日本はパスが繋がり中盤は日本が制した。日本の選手は皆いい動きで気分がいい。ミスが目立たず綺麗な攻撃が何度もあった。ただ韓国の強引な攻めに対するゴール前の対応が危なっかしい。川島は切れがないかなあ。ジャンプが小さい。韓国の選手は疲れている。

後半。最初は日本がよかったが、だんだん韓国ペースに。韓国は選手を変えてシステムを微修正しうまくいきだした。日本の選手は疲れたか。韓国は前半抑えて後半元気になってきた。日本はシュートを打てなくなってしまった。ザッケローニの選手交代は慎重だな。

延長戦。うまくいかない日本。長谷部の足が攣りキャプテンマークを巻く遠藤。あきらめない韓国と勝ちきれない日本。最後の最後は韓国らしくなかった。ふー。

やること

  • 請求書