メモの日々


2004年02月27日(金) [長年日記]

  • Doxygen1.3.6を使ってみた。便利なんだけど、デフォルトのスタイルシートがあまり見やすくないと思う。もっとかっこいいやつあるのかな。
  • 異常に天井が低い店での飲み会に参加。忍者屋敷みたいで面白い。

[unix] fileutils

NetBSDにfileutilsのパッケージをインストールしようとしたらなかなか見つからなくて手間取った。

pkgsrc/sysutils内にあるみたいなんだけど、PC内を見てみるとそこには無い。ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/NetBSD-current/tar_files/ からpkgsrc.tar.gzを取り直してみてもやっぱり無い。ftp://ftp.jp.netbsd.org/pub/NetBSD/packages/pkgsrc/sysutils/README.html からバイナリパッケージを取得しようとしたらそこにも無い。で、ftp://ftp.jp.netbsd.org/pub/NetBSD/packages/1.6.1/i386/sysutils/ にはあったのでそこから取得させて頂きました。

[link] IMS アイデアマラソンシステム - 初心者向けトピック

アイデアマラソンというのがあるんだな。毎日「発想」をメモしていくと頭によいということのようだ。毎日のように日記書いているわけだからここでチャレンジしてみよう。でもおれ発想って苦手だ。できるかなあ。はてなより。

[etc] テンションを上げる方法

同じはてなの質問にあったテンションを上げる方法をもう少しメモ。

時間を細かく区切ってやってみるというのはいかがでしょう?「5分勉強する」「10分で会議を終わらせる」などとにかく細かくするのです。

おれには受験勉強で1時間毎に教科を変えて勉強したのがなかなか良かった思い出がある。それに似ていると思うのでこれはよさそうなのだ。でも細かくやることを決めていくのって大変なんだよな。

簡単にテンションを上げる方法として腹式呼吸はいかがでしょうか?全身の血の巡りが良くなり頭もすっきり・・ぜひお試し下さい。

ほんとかなあ。おれは眠れないときに無理やり腹式呼吸しているといつの間にか眠れたりするのですが、ということは眠くなってしまう気がする。

あと、参考になるかわかりませんが、テンションが下がってきたら、こっそりトイレに行って、前屈の姿勢(あまのはしだてを見る時の姿勢)をして、しばらくすると頭に血が上るので、そこで元の姿勢をとると、立ちくらみがして目が覚めます。ふらふらする時もありますが、頭はすっきりすると思います。

今度試してみます。天地転倒の景色が楽しめる「股のぞき」は、松並木が空中に浮かんだように見えることでも有名ですということを知らなかった。知らないことばかり。

[ims] 1 発想のメモ方法

発想できたら携帯から自分にメイルを出すようにしよう。

やること

  • 決算
  • 家賃
  • 定期タイマどうするか
  • 定期券を買う
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
樋口健夫 (2004年05月25日(火) 10:04)

こんにちわ。アイデアマラソン発想法の考案者の樋口健夫です。アイデアマラソンにご関心を持たれたようですね。ぜひともがんばって一定期間の継続を試みてみられると、きっとご自分の隠された素晴らしい才能に気が付かれるでしょう。ご自分のノートを持たれるように。<br>がんばってください。