メモの日々


2003年10月09日(木) [長年日記]

[work] 契約とか税金とか

ちょっと調べたのでメモ。間違いもあると思う。

契約

契約には雇用契約、委任契約、請負契約がある。

雇用契約だとまあ契約社員という形になり、報酬は給与として受け取り契約先の社会保険に入り交通費の支給も受ける。給与だから所得税住民税は源泉徴収となる。雇用契約だと「労働者」として扱われ、色々と守られる。

委託契約、請負契約の場合は法人あるいは個人事業主となり報酬を受け、それは事業所得として確定申告し所得税を納める。社会保険は自分の責任で加入し交通費も自分でまかなう。帳簿をつけるのを頑張らないといけない。

税金

所得に対しては所得税や住民税がかかる。事業所得は収入から経費を差し引いたものだ(委託、請負)。給与所得は収入から給与所得控除を差し引いたものだ(雇用)。

給与収入が360万円〜660万円の場合、

給与所得控除 = 給与収入×0.2 + 54万円

となる(タックスアンサーに説明あり)。収入600万円なら174万円。ソフトウェア開発の場合はこんなに経費を計上できないだろうから、給与所得控除にはお得感がある。

課税対象額が330万〜700万の場合、

所得税+住民税 = 課税対象額×0.3 − 43万円

となる。(税額速算表が見やすい。)だから、

  • 600万円がまるまる課税対象だったら所得税住民税は137万円。
  • 600万円の給与収入があったら給与所得控除により所得税住民税が52万円減額される計算。
  • 600万円の事業収入があって青色申告をきちんとすると55万円控除されるから税金は16.5万円減額される計算。

ほんとかな。

情報源

えーと、色々あって元々何を調べたかったのか分からなくなってきてしまった。バカだ。

生活

  • 昼間テレビをつけたら思いがけず日本vsチュニジアを放送していたので試合の途中から観戦。楢崎中澤茂庭加地三浦稲本小野中田中村柳沢鈴木が先発だった模様。中澤が褒められていた。茂庭がフェイスガードしていたが途中で外した。藤田が途中出場。4年ぶりだって。南米選手権の頃の日本代表のメンバーが好きだ。弱かったけど。
  • 夜テレビをつけたら小泉今日子がタクシーの運転手のコントみたいなドラマをやっていたので見た。マンハッタンラブストーリーというクドカンドラマだ。これまたすげーよ。木曜夜は家にいないと。

やること

  • 蛍光灯を買う。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
しみず (2003年10月10日(金) 08:16)

「マンハッタンラブストーリー」は面白いのですか?「白い巨棟」をビジオに録画し、「マンハッタン−」を観ようと思ったのに、ビデオに撮っているほうの「白い巨棟」を観てしまった。バカだ。

小川 (2003年10月12日(日) 00:32)

面白いというかすごいドラマ。松岡くんは面白かったです。白い「巨塔」はどうですか?

小川 (2003年10月12日(日) 04:26)

第一話のみ、10月15日(水)23:55〜24:55 に再放送されるようです。

しみず (2003年10月14日(火) 07:51)

わー、すごい情報ありがとう。明日だね。忘れないようにしないと。忘れないように・・・忘れそう。「白い巨塔」は昔のを知らないから勝手にこわいドラマだと思っていたけど、意外だった。なかなか面白い予感です。個人的には火曜(今夜)のユースケが出ているホラーが前回は面白かったんだけど、予告では今夜は怖そう。