メモの日々


2003年10月08日(水) [長年日記]

[dev] プログラミング名付け親講座 (Tender Brains) (リンク切れ)

名付け方についてのお話が色々。名付けはやはり苦手だ。英語で名付けないといけないというがなー。良質のコードをたくさん読むことができれば身に付くのだろうが。

それでもEclipseならクラス名やメソッド名は手軽に変更できるからまだよい。悩むのは変数名で、でも悩み続けるのもアホらしくてどうしても

Foo foo = new Foo();
Foo hogehogeFoo = new Foo();

のように書いてしまう。これだとFooの名前を変更したときに意味不明になるから駄目だ。どうするのがいいのか。hogehogeFooではなくhogehogeだけにすればよいのか。でも

Foo hogehogeFoo = new Foo();
Bar hogehogeBar = hogehogeFoo.toBar();

みたいにしたくなるコードもありそう。hogehoge2とか付けたくなりそうだな。newHogehogeにすればいいのか。

割り切って a から順に付けていければ気楽なのだけど。

[dev] やさしい機能仕様 (Joel on Software)

仕様書についてのお話のようだ。今は時間がなくて読めないので後で読むためにメモ。

このサイト一気に記事が増えたようだ。まとめて読むのは大変なので少しずつ増やしてもらった方がありがたいなあ。

(追記)

別のサイトにも日本語訳があったのでメモ。

姿勢

座椅子を買ってから半年、腰は痛くならなくなったけど、最近背中が痛い。寄りかかるからみたい。

で、ネコロビストというのがあるのね。欲しい。rickdomより。

生活

  • 仕事の話を聞きに行った。とうとう無職とおさらばするかもしれない。うー、名残惜しい。名残惜しすぎる。
  • FAQっぽいけれど、インストロールって言葉の出所は何なのでしょうか。あー、あとネットエスケープも分からん。

やること

  • 蛍光灯を買う。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
浅海 (2003年10月09日(木) 15:24)

おぉ!お仕事始まるんですか?

小川 (2003年10月09日(木) 23:36)

始まるかも。始めていいものでしょうか?