メモの日々


2003年10月06日(月) [長年日記]

[dream] XP→根木くんの夢

夢を見た。何やら会場へ向かう。着くとソフトウェアのカンファレンスのようだ。我が社の社員が永和システムマネジメントさんの社員と話をしていた。XPの話をしていたようで、見たものを真似して作るのがXPなんですよ、とかわけの分からないことを教わっていた。窓の外は海で、貝を見ながら、海に潜ったりもしながらそんな話をしていて、我が社の社員は成る程ーと納得の様子。

話がおかしいので、おれがもっとまともなことを言おうと話に加わった。が、メタファという言葉しか浮かんでこず、真似して作るというよりもメタファの方が重要なのではないですか、などとやはり変な話をしてしまう。 会場がやたらうるさくて怒鳴りながら話すが相手の声がよく聞こえない。相手は2人組みで、どうやら新人さんのようだ。XPでどんなソフトを作ったのですか、と質問したら、小遣い帳を作ったとのこと。永和システムマネジメントという社名を思い出せず、オージス総研さんはとか口走ってしまい慌ててごまかす。後ろの方で平鍋さんが大物達と円卓で談笑していた。

すると根木くんが登場。会場の皆と知り合いらしくよーとか言っているからおれも声を掛け超久しぶりの再会。なんで学生服を着ているのかなあと思いよく見るとお坊さんのような格好をしていた。根木くんはやたら声がでかくよく喋る。根木くんが「キャベツ250円」と言うと、右手から竹中平蔵が登場し「それ250円で買った。違うと言ったら承知しないぞ」と迫ってきた。お金の話では妥協しないという有無を言わさぬ口調。根木くんが怒って「なんや不二子ちゃーん不二子ちゃーん不二子ちゃーんの口調やないか」とまくし立てていた。意味不明だ。根木くんは本当はこんなキャラじゃないはずなのだが。

[xrea][tdiary] 日別表示でエラー(7)

今年2月の日記にて。Refererが付くとエラーになるタイプ。

「AddHandler cgi-script-debug .cgi」するとエラーにならなかったが、.cgidを用意してそれを実行してみたらエラー出た。9月15日と同じで「[BUG] unknown node type 0 ruby 1.8.0 (2003-08-04) [i686-linux]」というもの。ううん。

だいたい「AddHandler cgi-script-debug .cgi」するとエラーにならないのがおかしいじゃないか。これは何故なのだ。

tDiaryをセキュアモードにしたら改善するかなと試してみたけれど、効果なかった。

あー、最新表示でもエラーがでるようになってしまった。こちらはRefererが付かないときだけエラーになるようだ。エラー内容は「(eval):25: [BUG] unknown node type 101 ruby 1.8.0 (2003-08-04) [i686-linux]」。Rubyがいかれているのかよう。まあこれはこの文章を書き込めば直るはずだ。

[mobile] M-stage music 来年9月で終了

スラッシュドットジャパンより。残念。

M-stageのページも見難いなあ。どこに何があるのだ。M-stage musicの情報は何もないんか?

mopera Live!は健在のようでよかった。今エクシーレはどれくらい使われているのだろう。

やること

  • 蛍光灯を買う。