メモの日々


2002年10月08日(火) お出掛けの日

[soft] GLU

Geckoベースの軽量ウェブブラウザGLU。fj.questions.internetより。日本語。背景がうるさくて文字を読めない。

Cプロジェクト

  • 13:15 新たにインストールしたSQL Serverに外部ホストから接続することができない。なんでかわからない。またProjectProfessionalでServerにログインするとSQL Serverに繋がらないというエラーが出る。これも謎。
  • 11:10 今日は午後からAECショーの準備をしに東京ビッグサイトへ行くのだ。車で行くのだ。
  • 14:00〜19:00 AECショーの設営の手伝いで佐藤さん兒玉くんと東京ビッグサイトへ行って帰ってきたとこ。車は楽だったが会場で体調が悪くなり再び病気になってしまった。今は寒気がする。あー。

2003年10月08日(水)

[dev] プログラミング名付け親講座 (Tender Brains) (リンク切れ)

名付け方についてのお話が色々。名付けはやはり苦手だ。英語で名付けないといけないというがなー。良質のコードをたくさん読むことができれば身に付くのだろうが。

それでもEclipseならクラス名やメソッド名は手軽に変更できるからまだよい。悩むのは変数名で、でも悩み続けるのもアホらしくてどうしても

Foo foo = new Foo();
Foo hogehogeFoo = new Foo();

のように書いてしまう。これだとFooの名前を変更したときに意味不明になるから駄目だ。どうするのがいいのか。hogehogeFooではなくhogehogeだけにすればよいのか。でも

Foo hogehogeFoo = new Foo();
Bar hogehogeBar = hogehogeFoo.toBar();

みたいにしたくなるコードもありそう。hogehoge2とか付けたくなりそうだな。newHogehogeにすればいいのか。

割り切って a から順に付けていければ気楽なのだけど。

[dev] やさしい機能仕様 (Joel on Software)

仕様書についてのお話のようだ。今は時間がなくて読めないので後で読むためにメモ。

このサイト一気に記事が増えたようだ。まとめて読むのは大変なので少しずつ増やしてもらった方がありがたいなあ。

(追記)

別のサイトにも日本語訳があったのでメモ。

姿勢

座椅子を買ってから半年、腰は痛くならなくなったけど、最近背中が痛い。寄りかかるからみたい。

で、ネコロビストというのがあるのね。欲しい。rickdomより。

生活

  • 仕事の話を聞きに行った。とうとう無職とおさらばするかもしれない。うー、名残惜しい。名残惜しすぎる。
  • FAQっぽいけれど、インストロールって言葉の出所は何なのでしょうか。あー、あとネットエスケープも分からん。

やること

  • 蛍光灯を買う。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

浅海 [おぉ!お仕事始まるんですか?]

小川 [始まるかも。始めていいものでしょうか?]


2007年10月08日(月)

  • IE7の自動更新は間違いだったのか。

[life] 腰治ってきた

先週の月曜日の朝まではとても痛かったんだけれど、その日の夜にふと気付くとあまり痛くなくなっていた。なぜ調子がよくなったのかは不明。

その後ずっと調子がよい。ただ、この連休中家に居ることが多かったのでまた調子悪くなってきたかも。

[game] PLAYSTATION@Store でゲーム買った

PLAYSTATION@Storeで、過去に発売されたPlayStation用のゲームがPSP用にダウンロードできるようになっていることを知った。1本600円のようだ。

買えるソフトの数は少ないが、「俺の屍を越えてゆけ」が前から気になっていたので買ってみた。

支払はクレジットカードなんだけど、直接は買えなくて一旦「ウォレット」にチャージしないといけない。これが1000円からしかできないので、600円の物を買うのに1000円払わねばならずインチキくさい。


2009年10月08日(木)

[life][hard] エネループを注文した

PCを買ってから1年経つ。エプソンダイレクトで購入したのでポイントが2000円分くらいついていて、その期限がもうすぐ切れる。なので何か買おうとしたが品揃えが少なすぎて買うものがない。エプソンのプリンタを持っているとよかったのだけれど。

その少ない品揃えの中にエネループがあったので、それを買うことにした。単三4本と充電器のセットのやつ。どうせなら残容量チェック機能付きの充電器が欲しいがそれは売ってないみたい。3980円でAmazonに比べるとだいぶ高い。

やること

  • tDiaryバージョンアップ
  • エプソンのポイント

2015年10月08日(木)

[life][howto] PASMO定期券の区間変更

PASMO定期券の区間を変更しようとしたら難しかったのでメモ。

PASMOの定期券の期間が終了しているかどうかで手続きが違うみたい。期間が終了していれば駅の券売機で変更できた(東京メトロの場合)。

PASMOのページの説明を見てもその手順は書かれていないのだけれど、[定期券]→[新規購入]と進んだときに「手元のPASMOを定期券にする」みたいなメニューを選べるので、それを選べば期間が終了しているPASMO定期券を新しい区間で上書きできる。

これがわからなくておれの後ろに大行列を作ってしまった…。