メモの日々


2003年10月02日(木) [長年日記]

[link] 説明という行為は最後の手段 (情報大工のひとりごと)

説明を書くのではなく説明がなくても使えるようにしよう、という話。ふむふむ。ただのにっきより。

[xrea][tdiary] 日別表示でエラー(5)

またなった。調子いいと思っていたのに。

今月の日記の日別表示でエラー。9月16日と同じ症状で、Refererが付くとエラーになり「AddHandler cgi-script-debug .cgi」するとエラーにならない。

調べている間にリンク元が追加されてしまいエラーが再現しなくなった。うーん。

と思ったらまたすぐ再現するようになった。で、9月22日に「リンク元記録除外リスト」の一行目に書いているURLがRefererに付くときだけエラーになることを発見していたが、今日は二行目に書いているURLがNGになるようだ。一行目はOK。どゆこと?

こんな変なところを探るなんて全く的外れな気がするのだが、確実に再現してしまうのだから仕方がない。でもNGになる行数が不定では対処の仕様がなくお手上げ。