メモの日々


2003年10月18日(土) [長年日記]

[xrea] 広告(2)

広告は1つに戻ったようだ。なんだろ、バグってたのかしら。

[java] 連載:「現場で使えないJakarta第1回」 (Ja-Jakarta general ML)

[プロローグ]

<新入社員Y子>

せんぱ〜い。Velocityのエラーメッセージって英語でぜんぜんわからないんですけど、日本語で表示できませんかぁ〜?

メッセージの国際化には org.apache.catalina.utils.StringManager が便利という話。楽しくてためになる。

で、この用途には Commons の Sandbox にある Resources というのが使えそうとのこと。

[dev][db] Re: DBのテスト (XP-jp ML)

DBにアクセスするテストを書くときはDBのユーザを利用すると便利という話。

[link] 議論パターン (翔ソフトウェア)

1. 自分の参加している議論がうまく行っていない、と感じたら、
2. 「議論のアンチパターン」の方で自分が陥っているのと似た状況を見つける。
  ※ 「他の人が陥っている状況」でないことに注意。
3. 「議論のアンチパターン」の中の「関連アンチパターン」の方も確認し、そちらも該当しないか確認する。
4. 「議論のアンチパターン」の中の「解決のパターン」から「議論パターン」を参照する。
5. 「議論パターン」の中の「対策」を実施する。

とてもたくさんのパターンが集められている。もうずーっと議論などしていない。www.textfile.orgより。

生活

  • ラグビーワールドカップ日本vsフランスをTV観戦。トライも見られて楽しかった。が、後半の後半くらいで見るのをやめてしまった。ラグビーって点差がついてしまうと見ていられなくなる。うーん。
  • え、スーパーサッカー始まるの1:20からだって。ブー。

やること

  • 定期を買う
  • 契約書(郵便局)
  • 見積書
  • ハローワーク関連
  • 税務署関連
  • 経理関連(簿記、通帳、現金)