メモの日々


2003年10月27日(月) [長年日記]

[unix] ALTQ(2)

  • 金曜に思った、「token bucket regulator」が帯域制御を行っている、という解釈は誤りのようだ。「token bucket regulator」はdequeueされた後でパケットキャッシュされてしまうことによる問題を避けるのが目的みたい。
  • とすると帯域制御は「queueing discipline」の役割か。
  • など眺めていたら、ALTQは使わずdummynetを使うことになりそう。

生活

  • 収入印紙を買った。収入印紙についてはタックスアンサーにてオフィシャル情報を取得すべし。
  • 9:40 出社。席についてから買った収入印紙がないことに気づき、慌てて探すとジュースを買った自動販売機の前に落ちていた。ふう。
  • 16:00〜 FreeBSD 5.1のインストール。
  • うーん、インストーラが英語だからよくわからん。が、なんとかインストールできたみたい。/stand/sysinstall を実行するとインストーラが起動されるようだ。
  • portsからjmanをインストールしたらえらい時間がかかった。なんだか関係ないものまでコンパイルしているように見える。よくわからん。でもとにかくjman使えるようになった。
  • 19:10 後は明日だ。退社。

やること

  • 400円の収入印紙を買う
  • 保険料の支払い
  • 家賃分のお金をおろす
  • 図書館に本を返す