メモの日々


2002年12月02日(月) また長い打ち合わせの日

[service] 【日経ネットナビ 第12回プロバイダー調査結果発表】

日経ネットナビによるプロバイダのランキング。datula.ml-uraより。以前にもメモったかも。これって信頼できるんかいな。プロバイダ初心者なので何を基準に選べばいいのかわからん。

Cプロジェクト

  • 14:00〜18:30 みんなで打ち合わせ。やっと機能設計書の1.0版ができたのでそれをレビュー。ドキュメントがあるのでなんとか話になる。でも肝心なところは決まらない。仕方ないか。高本さんは丸投げしてるくせに丸投げされた話し手をさえぎり自論を展開しわがままを言い関係ない話に持っていき場を混乱させるのでちょっと苛々する。もっと聞く耳をもち我慢すればいいのに。
  • 合い間にいちいち茶化してくるのもムカムカくる。頭痛は打ち合わせ中になぜか弱まった。いいことも一つくらいはあるものだ。

Kプロジェクト

  • 10:10 監視&テープ交換。今日は建物の中が寒い。

その他

  • 9:45 えー、もう12月だそうです。ということは冬だ。冬は痒い。お粥を食べた。なんだか頭が痛い。
  • 13:15 相変わらず頭が痛い。小脳の辺りが少しずんずんくるかんじ。
  • えー、リフレッシュコーナーに行ったこと覚えてないんだ。転んでないし特におかしな行動もとってなかったよ。おれは始発で帰りました。

2003年12月02日(火)

[web][mobile] モバイルCGI研究 (CGIぽん)

携帯電話向けページを作る際のTipsがいくつか紹介されている。Apache-Users MLより。

[fs] 2ndステージ 45989位(116935 チーム中) 資産6億2140万

Jリーグ閉幕と共にファンタジーサッカーも終了してしまった。15節は67fpで自己最高得点を取れた。磐田勢は駄目だったが、FC東京石川とセレッソガンバ勢のおかげ。

結局、セカンドステージ6節から始めて、424fpを獲得し年間順位は95216位(132239チーム中)。11〜15節は227fpで2391位となり、前5節に比べると随分と順位を上げられた。

ファンタジーサッカーの再開は来年2月だって。かなり先だ。

[link] nasu (赤いコンドル)

Flash作品。有名そうでイマサラかもしれんが面白かったのでメモ。部室より。

[サッカー] ワールドユース 日本vsコロンビア

テレビ観戦。先発は川島菊地近藤角田今野成岡山口徳永阿部茂木坂田。日本のディフェンスラインがスカスカ突破されるのはどうしたことか。実況解説もちょいちょいおかしなことを言いイライラする。ドリブルしてボールを失う様が、おれがウィニングイレブンを遊んでいるようであったよ。

生活

  • 12:50 出社。
  • マウスの調子悪くて困っていたが、昨日Sさんがマウスをくれた。ありがとうございます。ホイールがツルツルしていて少し使いにくい。慣れるかな。
  • 脱いだセーターをふと見るとクリーニング屋のタグがついていたので慌てて取る。タグはクリーニング屋が外すべきではないのか。勝手に付けておいて付けっぱなしにするな。
  • にThunderbirdでメイル送信に時間が掛かると書いたが、それはEdMaxにしても改善されていない。サーバ側の問題なのだろうか。EdMaxでログをとってみたら、TCPでconnectしてからSMTPのHELOを送るまでに30秒掛かっている。何故?
  • ドキュメント色々更新したがページ数は25のまま。
  • マウスのホイールには慣れた。というか、何故か朝に比べて指先がベタベタしているのでツルツルしない。
  • 21:40 退社。
  • 27:30 寝ねば、寝ないと、寝ます。

やること

  • Javaオープンソース徹底攻略を立ち読みする

2004年12月02日(木)

  • 職場の近くのドトールコーヒーへ初めて入った。二階は喫煙者ばかり。
  • 水道橋へ行った。久々のスーツ姿。ズボンきつい。
  • Suicaに3000円チャージ。また領収書作り忘れた。
  • 時間があったので久〜しぶりに洋服屋へ行ってみた。コート買おうかなあ。買わなかった。シャツは高い。歯ブラシを買った。
  • ステーキを食べてロイヤルミルクティーを飲んだ。ニンニクは苦手だ。海老の味噌汁が出てくる。三大貴腐ワイン覚えていた。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • スーツをクリーニングへ
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • AVGバージョンアップ
  • バックアップ
  • JREバージョンアップ
  • 定期券

2005年12月02日(金)

  • ダウンジャケットの首の所にクリーニング屋のタグが付いているのに気付いた。昨日一日付けたまま着てたみたい。
  • ダメコードでも動けば楽しい。わーい。

[life] 歯医者へ行く (8)

今日こそ奥歯の歯茎の奥の方の歯石を取る(要麻酔)ことになると覚悟して行ったが、結局取られなかった。

上の親知らずを抜け抜けと言われる。そのせいで手前の奥歯の歯茎が圧迫されているから。抜く気は全然なかったのだが、話を聞いてたら抜いてもいいかもという気になってきた。というか、抜きたい!

が、結局抜くことにはならず、次回こそ奥歯の歯茎の奥の方の歯石を取るということになった。その後に親知らずを抜くことになるかもしれない。

今日は話ばかりでほとんど処置はされなかった。軽く前歯をクリーニングしただけ。それでも負担金は1200円で、高いと思った。

[life] 図書館へ行く

  • 確立2/2の死 (島田荘司)
  • 独習デザインパターン (テクノロジックアート)
  • サッカーマガジン 2005.10.25 「日本代表欧州遠征大特集」

を借りた。3年に1回住所の確認をするのだと言われたので免許証を提示した。また3年後に確認されるらしい。以前は定期的に貸し出しカードを作り直していたけれど、今回は古いカードをそのまま返された。経費削減のためかな。

やること

  • 蛍光灯を捨てる
  • 収入印紙
  • tDiaryのバージョンアップ
  • クリーニング

2008年12月02日(火)

[windows][howto] バッチファイル自身の格納ディレクトリの絶対パスを得る

Bourneシェルでのやり方はこの間メモしたが、Windowsで同じことをするにはどうやるのかを知らない。調べた。

バッチファイル(という呼び方でいいのか?)には「バッチ パラメータ」というものがあり、

  • %0 がバッチファイル自身の絶対パス
  • %~d0 がその中のドライブ文字列部分
  • %~p0 がパス部分

となるようで、これらを組み合わせて

@echo off
set d=%~dp0
echo %d%

としたらできた。パスの最後に \ が付いているので注意。

[windows] 「コマンド ライン リファレンス」のヘルプファイル

上のようなことは「コマンド ライン リファレンス」というヘルプファイルに書いてあった。このヘルプファイルは

  • C:\WINDOWS\Help\ntcmds.chm

にあった。そのことが

に書いてあった。

「バッチ パラメータ」の説明は、ヘルプの「キーワード」タブの一番上にある「% (バッチ パラメータ), バッチ ファイルの」というリンクから辿れる。

[life] よく攣る (2)

ベンチに座って右を向いてポスターを読んでいたら首が攣った。大丈夫なのかな、おれの体。

やること

  • 請書
  • スポンジ

2013年12月02日(月)

[java] Javaで使えるエンコーディング名

このページをよく探すんだけどいつもなかなか見つからない。以前にメモした気がするけどそれも見つからないのでメモ。


2020年12月02日(水)

[c#] C#で浮動小数点の書式設定

C#での浮動小数点(double)の文字列化についてちょっとメモ。

ToString()

浮動小数点はToString()メソッドを使用すると文字列化することができる。このメソッドは、リファレンスによれば

ToString("G", CultureInfo.CurrentCulture)

と同じ挙動をする。Gは標準の数値書式指定文字列である。ただ、Gは値によっては指数表記になってしまうので困ることがある。

> 0.00001.ToString()
"1E-05"

書式指定文字列F

固定小数点表記を使いたい場合はFが使えそうに思うが、これを使うと小数部の桁数が固定になってしまう。末尾に不要なゼロが付くのが嫌なことがある。

> 0.00001.ToString("F6")
"0.000010"

カスタム数値形式文字列

固定小数点表記で末尾にゼロを含めないようにするにはカスタム数値形式文字列を使用する必要がありそう。"0.######"のような形式を指定すると所望の表記になる。

> 0.00001.ToString("0.######")
"0.00001"
> 12345.0.ToString("0.######")
"12345"

IFormatProvider

ToStringメソッドにはIFormatProviderインタフェースを実装したオブジェクトを指定することができる。これは小数点やマイナス記号にどのような文字を使用するかなどを制御するのに使う。

デフォルトのCultureInfo.CurrentCultureで問題ないことが多いと思うが、国/地域に関連づかないCultureInfo.InvariantCultureを使うべきなケースもあるだろう。

> 1.5.ToString(CultureInfo.InvariantCulture)
"1.5"
> 1.5.ToString(CultureInfo.CreateSpecificCulture("de-DE"))
"1,5"

文字列補間でのフォーマット指定

ToStringメソッドを使わず文字列補間を使って文字列化することもある。この場合も標準の数値書式指定文字列やカスタム数値形式文字列の指定はできる。IFormatProviderの指定は簡単にはできない。

> $"value={1.41421356:0.######}"
"value=1.414214"

2021年12月02日(木)

[windows] PowerShellでファイルの所有者を取得する

ファイルの所有者はPowerShellのGet-Aclで取得できる。

> get-acl c:\


    ディレクトリ:


Path Owner                       Access
---- -----                       ------
C:\  NT SERVICE\TrustedInstaller NT AUTHORITY\Authenticated Users Allow  AppendData...