メモの日々


2008年12月02日(火) [長年日記]

[windows][howto] バッチファイル自身の格納ディレクトリの絶対パスを得る

Bourneシェルでのやり方はこの間メモしたが、Windowsで同じことをするにはどうやるのかを知らない。調べた。

バッチファイル(という呼び方でいいのか?)には「バッチ パラメータ」というものがあり、

  • %0 がバッチファイル自身の絶対パス
  • %~d0 がその中のドライブ文字列部分
  • %~p0 がパス部分

となるようで、これらを組み合わせて

@echo off
set d=%~dp0
echo %d%

としたらできた。パスの最後に \ が付いているので注意。

[windows] 「コマンド ライン リファレンス」のヘルプファイル

上のようなことは「コマンド ライン リファレンス」というヘルプファイルに書いてあった。このヘルプファイルは

  • C:\WINDOWS\Help\ntcmds.chm

にあった。そのことが

に書いてあった。

「バッチ パラメータ」の説明は、ヘルプの「キーワード」タブの一番上にある「% (バッチ パラメータ), バッチ ファイルの」というリンクから辿れる。

[life] よく攣る (2)

ベンチに座って右を向いてポスターを読んでいたら首が攣った。大丈夫なのかな、おれの体。

やること

  • 請書
  • スポンジ