メモの日々


2016年05月16日(月) [長年日記]

[windows] メディア作成ツールを使ってWindows 7をWindows 10へアップグレード

自宅のPCのWindows 7をWindows 10へアップグレードした。

タスクバーにある「Windows 10を入手する」アイコンからアップグレードしたかったけど、「準備ができたら通知する」というボタンを押して何日経ってもアップグレードできるようにならなかった。

マイクロソフトのウェブサイトにある「メディア作成ツール」を使うことでもアップグレードできるということだったので、その方法でアップグレードすることにした。これをダウンロードするページにたどり着くのが難しかったのでメモ。

  1. マイクロソフトのトップページにある「Windows 10無償アップグレード」というリンクを辿るなどすると https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgrade が開く。
  2. 真ん中辺りの青い帯の中に小さめの文字で「1 回のダウンロードで複数の PC をアップグレードするために、USB ドライブまたは DVD の作成を希望される方は、こちらをクリックしてください>」とあるのでそこをクリックする。
  3. https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 が開いたら、下の方にある「ツールを今すぐダウンロード」ボタンから実行ファイルをダウンロードできる。

アップグレードはウィザードの指示に従うことで問題なくできた。メディア作成ツールという名前なのでDVDディスクが必要になるのかと思っていたけど、「この PC を今すぐアップグレードする」という選択肢を選んだ場合はメディアの作成なしでアップグレードできた。アプリケーションがちゃんと動くかは未確認。

[windows][soft] Windows 10でも大体のアプリケーションは動きそう

Windows 7に移行したときと同様、

がWindows 10上で動くかが気になっていたが、どちらも起動はできた。問題なさそう。

Windows 10は噂通りシステムフォントが見難いなあ。