メモの日々


2013年10月26日(土) [長年日記]

[soft][windows][work] やよいの青色申告 05はWindows 7でも動いた

2005年に買ったやよいの青色申告05というソフトを今でも使っている。このソフトがWindows 7上でも動作するのか気になっていたのだけれど、弥生の説明では「動作対応対象外」となっていた。

が、一応インストールしてみたところ、普通に動いているように見える。もっとも、細かいところまで正しく動作しているのかは確認できないけれど。今年はこのソフトで乗り切ろうと思う。

来年からは新しいソフトを使う必要があるだろう。やよいの青色申告の最新版を買えばいいのだが、結構お高いなあ。
-
-
-

[soft][windows] DatulaもWindows 7上で動いた

訳あってたまにDatulaを起動することがある。このソフトもWindows 7上で動いた。

継続して使うには利用者登録が必要で、そのためにはregファイルを実行する必要があるのだけれど、その実行はエラーになってしまいうまくいかなかった。が、regファイルはテキストファイルで、そこにあったユーザ名とpasscodeをDatulaの利用者名の登録ダイアログから入力したらちゃんと登録された。