メモの日々


2013年10月24日(木) [長年日記]

[life][hard] PCが壊れた

木曜日の夜に自宅のPCが起動しなくなってしまった。

電源を入れると5秒後くらいに勝手に電源オフになり、その5秒後くらいに自動的に電源オンになるがそのまま何も起こらずモニタにも何も映らない、といった状態。DVDドライブの開け閉めだけはできるが、CPUファンも回らずマザーボードが動作しなくなってしまった模様。

このPCを買ったのは5年前。金曜日にマザーボードのボタン電池を交換してみたが効果なし。8月の落雷が原因で壊れたのかなあ。困った。

[life][hard][windows] PCを買った

PCが無いと何もできなくて困るので、金曜日に急遽注文。再びエプソンダイレクトで。HPなどの他のメーカーの方が安く買えそうだったが、届くのが早い所で買った。が、週末を挟んでしまったので届いたのは火曜日の午前中。

買ったのはEndeavor MR4300Eという、前回のものの後継機種のデスクトップPC。

前回同様構成をメモ。

OS
Windows 8ではなく、Windows 7 Professional 64bitにした。Windows 8だとXPモードが使えないようで、会計ソフトなどの古いソフトが動かなかった場合に困るので。
CPU
Core i5 4440にした。Haswell世代。
メモリ
8GBにした。
HDD
最小構成の500GBにした。前回の250GBで足りていたので。SSDにはしない。
光ディスクドライブ
DVD書き込みができるスーパーマルチドライブにした。前回は書き込みができないROMドライブにしていて困ることもなかったんだけど、数千円の違いなら書き込みができた方がいいかなと考えた。

これで税・送料込み104,265円。前回より2万円安い。Windowsエクスペリエンスインデックスは5.9と表示されている。

で、壊れたPCからHDDを抜き取って新しいPCに繋いでみたところ、無事データを参照することができた。よかったよかった。