メモの日々


2008年11月30日(日) [長年日記]

[life] 祖母の一周忌

祖母が亡くなってからもう一年経った。早い。

10時前に実家へ着き、20分後くらいにお寺へ出発。が、車に乗るとき母がドアに手を挟んでしまう。大丈夫そうなのでそのまま出発したが、途中でやっぱり引き返し家で少しアイシングをした。時間がないのですぐに再出発。幸い、その後腫れることもなく平気そうだった。

遅れてお寺に着いたが開始時間はまだ先。親戚一同の中に座ってお茶を飲んだりした。

11時頃にお経が始まる。お経が始まると大きな黒い犬が部屋に入ってきてお坊さんの傍まできて横になった。お坊さんは気にする様子もない。犬はそのままずっとおとなしくしており、しばらく経った後で起き上がり、自分で引き戸を開けて出て行った。後で聞く所によると、その犬はお経が好きでお経が始まるといつも来るらしい。49日のときにはいなかったけど。

その後お墓でお線香をあげた。とても暖かい。そして食事。食べ終わってから、遺影の前に置いていた膳を食べるのを忘れていたという話になり、おれが刺身と天ぷらを食べさせられた。満腹だー。それで解散。

帰りにEffective Java 第2版を買った。

やること

  • お香典
  • 5000円
  • 請書
  • スポンジ