メモの日々


2007年12月09日(日) [長年日記]

  • 仕事を丸投げされた感じでとても忙しい。

[life] 祖母のお通夜

水曜日に祖母が亡くなって今日お通夜。家でやると思っていたら斎場で行うとのこと。

最初の儀式は、遺体をお棺に移すこと。遺族が直接やるのだ。なかなか貴重な体験。その後、遺品をいくつかお棺に納め、蓋をする。釘は打たないとのこと。

お通夜開始はまだ先なので、控え室で休む。伯父さんが席順など段取りを説明したり。

時間が近づいたので会場へ行くと、既に弔問客の人達が何人も来ていた。とりあえず、自分のお香典を受付に出した。おれは弔問客の案内を頼まれた感じだったので受付の傍で立っていたが、やることは何もなかった。

式が始まるというので会場内へ移動。椅子なので足は楽。お坊さん登場。お経が始まると一般焼香が開始され、じきに終わる。一般焼香の準備と片付けの際に机の移動があり、その音が気になる。その後遺族の焼香。おれもした。皆に見られている感じだから落ち着かない。会場から見える所で食事の準備などをしており、その音が気になる。お経は続き、終わる。お坊さん退場。

その後食事。従兄弟の旦那3人と同じ席になったが何を話せばよいのかわからない。後から従兄弟も来て、ちょっと話をできた。会うのはものすごく久しぶりなのだ。

食事が終わると弔問客は皆帰った。遺族も帰る。遺族も香典返しを貰えるんだな。

やること

  • 免許