メモの日々


2008年10月10日(金) [長年日記]

  • ずーーーっと忙しい。もー。

[windows] ファイル共有ができなかった

Windowsのファイル共有は難しいなあ。いつも手間取る。

できなかったこと

古いノートPCに作成した共有フォルダへ新しいPCからアクセスしようとしたができなかった。OSはどちらもWindows XP Professional SP3。「簡易ファイルの共有」機能はオフにしている。

新しいPCのエクスプローラのアドレス欄に「\\192.0.2.50」といった感じで古いノートPCのアドレスを入力すると、「\\192.0.2.50 が見つかりません。綴りを確認してもう一度実行するか、[スタート]ボタンをクリックし、[検索]をクリックして、項目を検索してください。」というようなダイアログが表示される。

ダイアログの指示に従い検索機能を使ってみても、何も検索されない。

ファイアウォールの確認

古いノートPC側のファイアウォールが怪しいので、まずそこを確認。[コントロールパネル]→[Windowsファイアウォール]→[例外]と辿った所に表示される「プログラムおよびサービス」欄に、「ファイルとプリンタの共有」という項目がありこれが怪しい。が、ここのチェックボックスは既にチェックされていた。

クライアント側でもファイアウォールの例外設定が必要なのかと思い、新しいPCの設定を確認したところ、「ファイルとプリンタの共有」はチェックされていなかったのでチェックしてみたが、共有フォルダを見つけられないことに変わりはなかった。

原因は「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」

その後も色々調べたんだがどこを調べていたのか忘れてしまったので端折ってうまくいかなかった原因を書くと、それは古いノートPC側で「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」がオフになっていたことであった。これは[コントロールパネル]→[ネットワーク接続]→[ローカルエリア接続]→[プロパティ]と辿って出るダイアログの真ん中の所に表示されるやつ。こんな重要そうな機能がオフになっていたとは。

このチェックボックスをチェックすると、あっさりと共有フォルダにアクセスできるようになった。なーんだ。

Windowsの気の利かないところ

  • 最初のトライで表示されたエラーメッセージ「……が見つかりません。綴りを確認して……」が役に立たない。指示の通りにしても解決しなかった。
  • 「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」がオフなのに共有フォルダを作れるところ。

[windows] フォルダのプロパティに「共有」タブが表示されない

上の問題を調べているときに、同時にこの件も調べていて余計に手間取ったのだ。

できなかったこと

新しいPCの方でも共有フォルダを作ろうとして、フォルダのプロパティ画面を開いてみたが、そこにあるはずの「共有」タブが存在しない。古いノートPCの方だとちゃんと「共有」タブはある。

こんなことを昔も体験した記憶がある。この日記に解決方法がメモされているべきだが、見つけられない。メモしていないようだ。なので今回はメモする。

原因はユーザの所属するグループ

新しいPCのログインユーザは「Users」グループに所属させていた。どうやらUsersグループには共有フォルダを作成する権限がないらしい。適当なページが見つからないので Windows Server 2003のヘルプ から引用:

Users……また、ディレクトリを共有したり、ローカル プリンタを作成することはできません。……

えー、知らなかった(昔も体験しているので忘れただけか)。Power Usersに所属すれば共有フォルダを作れるようだ。

古いノートPCの方を確認したら、ログインユーザはPower Usersに所属していた。そうだったのか。