メモの日々


2008年10月11日(土) [長年日記]

[hard] キーボードを買った

PCを買ったがキーボードは買わずにいて、以前Aさんに貰ったPCに付いていたIBM製キーボードを使っていた。が、もっとコンパクトなキーボードが欲しいと思っていて、色々悩んだ末今週Amazonで注文し、今日届いた。

買ったのはダイヤテック社の マジェスタッチ テンキーレス 茶軸 かなあり キーボード。8779円だった。

ノートPCのキーボードのように無理やりコンパクトにしたのではなく、通常のフルキーボードからテンキー部分のみを無くした形になっており、おかしなキー配列に悩まされることがない。

このタイプのキーボードは意外に選択肢が少なく、これ以外だと東プレの Realforce くらいしか見当たらない。新宿のビックカメラにMajestouchとRealforceの両方が展示してあったので打ち比べてみたところでは、Realforceの方が良かった。キータッチがとても軽く快適で、音も静か。が、値段がMajestouchの倍くらいするのと、PS2/USBの変換に対応していないようなので、Majestouchの方を選んだ。

Majestouchの中でも種類が色々あって、茶軸/黒軸、日本語配列/英語配列、かなあり/かななし、を選べる。配列とかなはいいとして、軸の選択は悩んだ。試した感じでは、黒軸の方が音が静かだがキータッチが少し重い。その重さが気なって、茶軸の方を買うことにした。

茶軸はカシャカシャ音がするのがどうかなあと心配していたが、今使っていると音はするけど別に気にならない。キータッチも快適だし、よかった。

Back spaceキーに「←」と刻印されているんだけど、なんでこうしているのかな。見ただけだとカーソルキーと区別がつなかないじゃん。

[hard] マウスを買った

マウスも新調。5年前に買ったマイクロソフト製の「Basic Optical Mouse」で不満はないので同じものを買おうとしたが、今のラインナップにあるBasic Optical Mouseはおれの持っているものと見た目からしてだいぶ変わっている。今のものは安っぽく感じたので、Wheel Mouse Optical というものをこれまたAmazonで買った。1,626円。あっ、値下がりしているぞ。

5つボタンで値段も手頃な IntelliMouse Optical もよかったんだが、黒色で探していたので落選。