メモの日々


2005年06月03日(金) [長年日記]

[サッカー] ワールドカップアジア最終予選 バーレーンvs日本

TV観戦。川口宮本中澤田中加地三都主福西中田中村小笠原柳沢が先発。川口はいいときの迫力ない、宮本は映らなかった、中澤はよく映ってた、田中はドリブルして足攣ってた、加地はフリーでもパスが来ずチャンスではミス、三都主はボール奪われてばかりでいいとこなし、福西は裏方、中田は小野の代わりに頑張った、中村はずっと眠ってた、小笠原はシュート素晴らしかったがミスもたくさん、柳沢は1トップで頑張ったが物足りない。だらだらした試合だったのは、暑かったからなんだろうな。

[unix][security] 「iptablesダイナミック・ファイアウォール」 (developerWorks)

読んでないけど、ファイアウォールのルールを動的に変更する話かな。2001年の記事。connect24h MLで紹介されていたのでなんとなくメモ。

[unix][security] 「swatchとipfwでsshの不正アクセスを自動拒否する方法」

ここもメモ。connect24h MLより。

sshのポートを開いていると、世界中からrootログインやありがちなアカウント(guestとか)でのログインを試すアクセスがやってきます。通常はsshでrootログインなど許可していないので(してませんよね?)、被害がないはずなのですが、立て続けに何度もアクセスされると気持ち悪いことは確かなので、そのような接続元を自動的にアクセス拒否してしまおうというのが目的です。

[java] 「JUnit AntiPatterns」 (exubero)

オレンジニュースより。メモするだけ。

  1. No Unit Tests
  2. Catching Unexpected Exceptions
  3. Manual Assertions
  4. External Dependencies
  5. Multiple Assertions

だって。

[soft] 「TiddlyWikiのススメ」 (HSJ.jp)

オレンジニュースより。TiddlyWikiで書かれたTiddlyWikiの解説。使ってみたくなった。

KamiWikiというのもあるのか。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる