メモの日々


2003年05月14日(水) キングコング梶原の結婚が判明 [長年日記]

[soft] WindowsでのNamazuの解剖

Namazuを色々調べている。「開始したのが2003/03/12です」ということで比較的新しい。void GraphicWizardsLair( void ); //より。

[life][退職] 年金と株の事務処理

以前に来ていた厚生年金の一時金をもらうかどうかの手続きにやっと手を付けた。一時金は貰わず将来年金としてもらうようにすることにした。一時金は25万円ほどだが今は必要ないので。書類に記入して判を押す。

一昨日受け取った株券の受領書の作成もした。書類を切って判を押す。

どちらも手元にある封筒には入りきらない大きさだったので大きめの封筒を180円で買った。切手と糊も買う。現在封書の郵便料金は80円だ。

切手を貼って封をしたがまだ投函はしていない。たったこれだけだが今日一日つぶれた。事務処理苦手。何も無い大きなテーブルの上で立って作業したらスムーズに行きそうだが家ではそうはいかず散らかっている中に書類を広げ座ったと思うと必要なものを取るため立ち上がりあれはどこにあったかと探し回りすると雑誌の山が崩れ広げていた書類は見失い面倒になりテレビを見たりしてしまうからだ。

[dream] WikiとCMの夢

ふー、寝ちゃった。夢を見た。ウェブでもテレビでも実生活でもWikiの議論が大流行で、皆がWikiの話をしている。が、おれはあまり興味ないので話半分で見聞きしており内容覚えていない(面白い話あったのかもな…)。テレビに萩原聖人和久井映見夫妻のCMが映し出される。和久井映見の作ったハンバーグを萩原聖人が食べる場面。萩原聖人の周りにはたくさんの文字がふわふわ浮かんでいる。「人は同時に100以上のことを考えるという」というナレーション。萩原聖人はたくさんの文字に夢中でハンバーグを食べない。和久井映見がすねる。色々考えていても奥さんの料理はちゃんと食べろということらしいが、何のCMなんだ?そんな夢。

[windows] クエリアナライザ

SQL ServerはクエリアナライザというGUIツールを立ち上げるとSQLを使える。これがあればosqlを使わなくてよい。

osqlより何が便利かというと、接続するデータベースをプルダウンメニューで簡単に切り替えられるところ。osql上ではどうやればいいのかわからん(というか調べる気になれない。調べてもまた忘れるしね)。

生活

  • やはり全然眠れない。
  • テレビで巨人横浜戦の最後をちょこっと見る。テレビをつけたらいきなり同点ホームランをうたれガッカリしたが、その後は楽しい展開だった。楽しい展開を見られるなんて今シーズン初だな。ゲストに愛内里菜が出ていた。野球中継のテーマソングを歌っているそうだ。愛内里菜美人じゃないけど結構好き。

仕事のTODO

  • 流用していた部分を新規に作り直し
  • コードの整理
  • 従業員番号は数値ではなく文字列として扱わないとダメなことが判明したので修正
  • 全く流用しない実装にしてみる(自分のメモを見る×2)
  • 改造部分を元に戻してみる
  • 共有のテスト

やること

  • 厚生年金の一時金の手続き
  • 株券受け取りの返事