メモの日々


2001年06月07日(木) 営業研修2

今日も一日中営業研修なのだ。辛くなってきた。

スクリーンセーバをVectorからいくつかダウンロードしたのだけれど、どれもうまく動かない。起動すると左下に小さなバーがでるだけなの。それをダブルクリックしないとスクリーンセーバにならない。なんで?Windows2000から仕組みが変わったということかな。不便だ。

サイボーズのウェブサーバを移行するのですね。へんなの。


2002年06月07日(金) Mozillaインストールした

会社

  • 10:25 今朝は普通に階段で降りてしまった。いかん。来週こそ7年目にして乗車位置の変更を実践するのだ。
  • 11:45 mozilla1.0をインストールした。サクサク動く。さらばNetscape。が、開けないページがあるんよねー。おれのページとかhttp://www.mozilla.gr.jp/とか。何故じゃ。これらは真っ白にしか表示されない。
  • 11:50 ごめん、Shift+再読み込みで表示された。Netscapeのプロファイルをそのまま使っちゃったけど問題無いのかなあ。
  • 11:55 おー、mozillaはタブブラウザになるのね。
  • 18:55 やべ、勉強へ行くの忘れてた。なんだよー、バカバカバカ。
  • 19:30 Mozillaで問題発生。 http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.htmlなどを開こうとすると406エラーとなる。Mozillaが送信しているリクエストを見ると「Accept-Language: en-us, en;q=0.50」というヘッダを送っており、そのためにサーバが406エラーを返しているようである。Accept-Languageに「ja」も含めてくれればいいのだと思うのだけれど、含められていない。Mozillaの「言語」の設定ダイアログにはjaがあるんだけど。これじゃないのかなあ。
  • 20:40 Kのパフォーマンス把握について、何をどうやっていけば意味があるのかを考えたがうまくまとまらない。来週やる。定期リブートについても来週だなあ。パスワードもね。はー。
  • そうそう、Yは失注みたい。仕方ないね。
  • 21:15 一年前の日記を読む。営業研修を受けKの仕様を考え自転車に乗りGIGAが始まる予感なのだ。コンフェデレーションカップで準優勝したのも一年前なのだ。XSS問題を高木さんが積極的に指摘し始めるのもこの頃。IISを狙うワームもはやったり。懐かしいなあ。

国土交通省北陸地方整備局新潟国道事務所

サイボウズを使っているのかー。

[web] Internet Explorer 6 のプライバシー機能

IE6でクッキーが受け入れられないときはこの辺が関係ある場合があるようだ。JavaHouse Brewersより。P3Pかー。

[java][web] Strutsを使う

Strutsの解説ページめっけ。struts user MLより。

[web] WebDAV Resources JP

WebDAVの情報がある。セキュリティホールmemoより。WebDAV関連RFCの日本語訳もあるよ。

[サッカー] フランスvsウルグアイ

フランス満身創痍の戦いで大変だ。レコバの仕草がなんかかわいかった。

テレビ/本

  • WEB+DB Press vol8をやっとちょっと読んだ。JavaのEnterprise BluePrintsの話。あまりに概論。

2005年06月07日(火)

  • 山本太郎が酒井くんに似ていると思った。
  • ここしばらく協力会社ともめていたのだけれど、偉い人と話をしてなんとかなったみたい。もっと仲良くやろうぜ。
  • K、S、Oとお酒を飲んだ。Kの上司だったSさんのひどい話を聞いた。でもそんなのありえない、大げさに喋ってるよな :-)

[life] 咳が出る (2)

先週一週間咳が出続け苦しんでいたが、遂に治った。暖かいものを飲むと調子が良かったので、週末にお茶を飲み続けたら改善したように思う。どんな症状もお茶で治すのがおれ流だな。

咳の原因は不明。

「Java覚え書き」が閉鎖していた

[unix] Red Hat Linux 9でFedora Legacyを使う

Red Hat Linux 9にyumをインストールしてFedora Legacyを利用するようにする方法をちょっとメモ。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

さとし [覚え書きの著者は転職されたようです。いま、僕からよく見える席で仕事されています。]

小川 [へー、そうなんですか。貴重な情報ありがとうございます。]


2007年06月07日(木)

[life] 落としたボタンを見つけられた

職場に着いて、シャツの袖のボタンが取れていることに気付いた。席の周りやフロアで立ち寄った場所を探したが見つからない。電車の中で取れてしまったのだろうと諦めていたが、昼食時に外へ出る際、1階の階段の所で落ちているボタンを見つけた。わーい。

拾ったボタンはズボンのコインポケットに入っているということを忘れないようにメモ。

[unix] 日本語マニュアル

Red Hat系のLinuxだと日本語マニュアルは man-pages-ja というパッケージに入っているようだということをメモ。

やること

  • 年金

2011年06月07日(火)

  • 今日の日記を書いた後から負荷が軽くなる予定。
  • ChromeとOperaでは意図通り表示されていた。IEだけおかしい。

[dev][howto] GDBでスレッドの切り替え

info threads

でスレッド一覧の表示、

thread 1

などでカレントスレッドの切り替えができる、というのを今日調べたのでメモ。


2019年06月07日(金)

[life] toto当せんした(4)

3年ぶりに当せん。100円BIG1097回の5等で当せん金額は890円。厳しい。

totoは予想していると買い忘れが多くなるので、最近は100円BIGを毎週500~1000円自動購入している。楽になったが大赤字。