メモの日々


2014年06月20日(金) [長年日記]

[サッカー] ワールドカップ 日本vsギリシャ (ナタウ)

グループリーグ2戦目。

                  大迫(1860ミュンヘン)
    岡崎(マインツ)   本田(ACミラン)   大久保(川崎F)
         山口(C大阪)         長谷部(ニュルンベルク)
長友(インテル) 今野(G大阪) 吉田(サウサンプトン) 内田(シャルケ)
                   川島(スタンダール)

立ち上がり、大久保が右サイドで素晴らしい切り返しからの突破を披露。これが今日一番の見せ場だった。日本が試合を支配する。ギリシャはFWが右脇腹を痛めて前半で交代。更にMFが警告2回で退場してしまう。今日の大迫は悪くない、が特にいいわけでもない。数的優位になった日本は攻めにくそうになってしまった。左サイドにかたまってのパス交換が多く右サイドの広大なスペースをうまく使えない。時々受けるカウンターが危ない。

後半開始から長谷部に代えて遠藤。チャンスはあるが決定的という所まではいかない。大迫に代えて香川投入。香川にはシュートを打って欲しいがうまくいかない。岡崎は転び過ぎじゃないかなあ。FKを得ても全然入る感じが無いのが残念。かつての本田はもう居ない。