メモの日々


2012年07月27日(金) [長年日記]

[サッカー] ロンドンオリンピック 男子 日本vsスペイン (グラスゴー)

男子サッカーの初戦はいきなりスペイン戦。前半は観られなくて後半から観た。日本の先発は

                       永井(名古屋)
    大津(ボルシアMG)     東(大宮)     清武(ニュルンベルク)
            扇原(C大阪)            山口(C大阪)
徳永(FC東京) 吉田(VVVフェンロー) 鈴木(新潟) 酒井宏(ハノーバー)
                       権田(FC東京)

前半に大津がコーナーキックから得点し、更にスペインは1人退場した模様。勝つチャンスや。後半開始時に大津が斎藤と交代した。大津は怪我したみたい。

1人多いのに、ボールを回すのはスペインの方。仕方ないのか。それでも、ゴール前で跳ね返してシュートまでは行かせない。そしてボールを取れたら清武や東を起点にして相手の裏を取り、絶好のチャンスを何度も作れた。んが、シュートが枠へ行かない!永井よく走って頑張っているんだがなあ。途中で酒井宏が足を痛めて酒井高と交代。終了近くに扇原を山村に交代。永井は決められなかったがチャンスに何度も絡んだのでよし。