メモの日々


2012年07月26日(木) [長年日記]

[サッカー] ロンドンオリンピック 女子 日本vsカナダ (コベントリー)

オリンピックが始まる。まだ開幕前だけどサッカーはやっちゃう。初戦の相手がカナダの日本の先発は

             大野(神戸)      大儀見(ポツダム)
    川澄(神戸)                          宮間(岡山)
            澤(神戸)            阪口(日テレ)
鮫島(仙台) 熊谷(フランクフルト) 岩清水(日テレ) 近賀(神戸)
                     福元(岡山)

ここにきて大野をFWで起用。その方がいいに決まってる。 立ち上がり、カナダの出足がよくて日本は攻められない。宮間、鮫島のパスが全然合わない。川澄何もできない。大野は起点になれずボールを失い続ける。が、カナダの攻撃もイマイチで、日本も徐々にペースをつかめてきた。効いていたのは澤。ボール奪取と落ち着いたパス回しでリズムをもたらす。それから大儀見のキープ力も目立った。

そんな中の前半30分、左サイドからの澤のセンタリングをエリア内で大野がトラップしてヒールパス、それを受けた川澄が角度のない所からサイドネットへ綺麗なゴールを決めた。素晴らしい。これでリラックスできたか、ここからは日本ペース。前半終了近くに再び左サイドから鮫島がセンタリングしたら飛び出したキーパーが触れず交錯した宮間の頭にボールが当たってふわっとゴールイン。宮間よかったね。そんな前半。

後半は日本ペースで始まる。が、大儀見の決定的なシュートをDFに掻き出されたりしてたら、日本が左サイドを突破されてあっさり失点してしまった。でもその後も浮き足立たず五分の展開。途中で大野が安藤と交代した。後半も澤の出来のよさが目立った。鮫島は危なっかしい。宮間も最後までいいプレーができず心配。これから調子を上げていってもらわないと。