メモの日々


2009年03月16日(月) [長年日記]

[life] また熱が出た

1月に続き今年2回目。病弱になってきたのかな。

土曜の夜に寒気を感じ、日曜の朝はフラフラな状態。日曜日は少しテレビを観たりしたけどほとんど寝てた。なかなか眠ることができず辛かったが、深夜3時くらいから調子がよくなってきた。今日は仕事できる状態にまで戻れたけど、まだ完治はしていない感じ。

[unix][howto] ウィンドウのタイトルを変更する

Puttyのウィンドウタイトルにログイン中のホスト名を表示したくて調べた(何もしなくても接続したホストのホスト名が表示されているが、そこから更に別のホストにログインしたときにウィンドウタイトルを変えたかった)。

man console_codes

xterm は、特定のリソースの設定のために ESC ] (OSC) を受け付ける。 ECMA-48 の文字列終端文字 (ST) に加えて、 xterm(1) は BEL を OSC 文字列を終端するものとして受け付ける。以下は xterm(1) が認識する OSC コントロールシーケンスの一部である。

ESC ] 0 ; txt ST アイコン名とウインドウタイトルを txt にセットする。

ESC ] 1 ; txt ST アイコン名を txt にセットする。

ESC ] 2 ; txt ST ウインドウタイトルを txt にセットする。

とあった。「ST」ってなんだろうと思ったが、「文字列終端文字 (ST) に加えて、 xterm(1) は BEL を OSC 文字列を終端するものとして受け付ける。」とあるのでBEL(^G)を使えばいいようだ。

んで、bashのechoは -e オプションを使うと \e でエスケープ文字を、\a でベルを出力するようなので、

$ echo -ne "\e]2;`hostname`\a"

を実行すればウィンドウタイトルにホスト名が表示される。これを関連ホストの .bash_profile に書いてみた。

やること

  • ゴミ袋
  • 換金