メモの日々


2008年07月29日(火) [長年日記]

[dream] 北島の夢

夢を見た。テレビをつけると水泳をやっていた。オリンピック始まったのかな?実況が、スタートで北島が遅れていると言っている。確かに4コースがダントツで遅れていた。

が、50mターンの時点では北島がトップ争いを演じていた。残り50m。よく見ると、他の選手はクロールで泳いでいて北島だけ平泳ぎだ。自由形のレースらしい。北島平泳ぎのくせにメダル獲れそう。が、ゴール直前で突然泳ぎを止める北島。わざと後ろの選手を先にゴールさせている。自由形ではメダルを獲りたくないんだな、と思った。そんな夢。

[vim] Aapを使ってVimをビルド

またもやVimのビルドが必要になった。対象はCentOS 5。

以前 はconfigureとmakeを使ってビルドしたが、VimのダウンロードページAap なるものを使ってインストールできるように書かれていたので、試してみた。

はじめはAapのトップページに書いてあるように

aap -f http://www.a-a-p.org/vim/main.aap CVS=no
aap install

の2つのコマンドを実行してインストールしたが、これだと出来上がったVimが「-multi_byte」になってしまい日本語を扱えなかった。

Aapのトップページをよく読むと、何やら「異なるVimのフィーチャーを選びたいなら、まず aap fetch を実行し、次に vim/src/config.arg を編集して configure arguments を追加し、最後に引数なしの aap を実行せよ」といったようなことが書かれていたので、その通りにしてみたら日本語を扱えるようになったようだ。vim/src/config.arg には

--with-features=big

という1行だけを書いた。

Vimのバージョンは 7.2b BETA になってしまった。7.1をビルドしたい時にどうすればいいのかは分からない。