メモの日々


2008年08月05日(火) [長年日記]

[life] 雷でケーブルテレビが映らなくなった

雷がすごい一日。テレビを観ている最中、ビガッと光りバーンと大きな音がしてどこかに落雷したみたい。

その直後からテレビが映らなくなった。この家はケーブルテレビなんだけど、番組を受信できないというようなエラーが表示されていた。

何をどうしても映らないのでウェブで調べたところ、よくある原因は落雷でブレーカーが落ちることみたい。家の中のブレーカーは正常で、テレビ以外の機器は皆動作していた。ケーブルテレビは外に別のブレーカーがあるのが普通なようだったので家の周りを調べてみたら、「共用ブレーカー」という箱があった。開けてみるとブレーカーが「切」状態になっていたので、「入」に直したらテレビが映った。