メモの日々


2008年03月11日(火) [長年日記]

  • 朝起きたら左目内側下部が赤く充血していた。痛みはない。
  • 今日はとても暖かい。
  • 2階のシュレッダーが新しくなっていた。
  • 今日の行数:1524

[work][life] 確定申告に行く 2008

去年より2週間くらい遅い。引っ越したので税務署も変わる。厳しい税務署だと嫌だなあ。少しわかりにくい場所にあって迷ったが、なんとか辿り着いた。

住所が変わったので、「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書」を事前に書いておいた。提出場所は2階の総務とのこと。異動前の税務署にも提出するよう言われたが、以前に電話で問い合わせたら異動後の税務署にだけ提出でよいと言われた旨伝えたら納得してくれたみたい。ついでに納税の自動引き落しについても手続きが必要か尋ねたら、税務署が変わる際は必要とのこと。ふむ、国税庁は電力会社に遅れをとっているな。

その後別の場所で確定申告書の提出。行列になっていたが職員も大勢おりそれほど待たされなかった。んで、今回は社会保険料控除の証明書類を返してくれた。必要ない、みたいに言われたがほんとかいな。

納税額は去年とあまり変わらない。国税から地方税への税源移譲によりだいぶ安くなるのかと思っていたのにな。住民税は随分高くなったと記憶しているのでおかしい。後で確認しないと。

やること

  • クレジットカード
  • 新税務署
  • ダンボール
  • 振替納税手続き
  • シュレッダー