メモの日々


2008年02月07日(木) [長年日記]

[java] String#matches() は全体一致

Javaの正規表現を誤解していたのでテストをメモ。

import static org.junit.Assert.*;
import java.util.regex.Pattern;
import org.junit.Test;

public class RegexTest {
    @Test
    public void matchesは全体一致() {
        assertFalse("部分一致はダメ", "abc".matches("b"));
        assertTrue(".*を補えばよい", "abc".matches(".*b.*"));

        assertTrue("部分一致はこう書く。もっと簡単に書けるのかなあ。",
                Pattern.compile("b").matcher("abc").find());
    }
}

[life] 引越し手続き (3)

引越しはもうした。手続きはまだまだ残っている。

旧税務署

行ったら申告書を出している人たちがいた。もう確定申告受け付けてくれるのかと思い、それならこっちで申告した後に転出の手続きをしようと何もせず帰る。

が、帰って調べると、申告開始は2/18みたいだった。出していた人たちは皆還付申告だったのかなあ。

で、そもそも旧税務署に何かを届ける必要があるのかを確認しようと税務署へ電話してみたら、本来は出す必要があるが新税務署で手続きすれば税務署間でやりとりするから何もしなくて構わない、というような回答をもらった。なので旧税務署に対しては何もせず。

転出届

旧区役所で転出届けを出す。すると転出証明書なるものを貰った。これを転入先の役所へ出すみたい。

健康保険の保険証は、転入先で新しい保険証を貰えたら古いものを郵送すればいいとのこと。

郵便局

窓口で転送届のハガキを貰い、その場で書いて窓口に出した。それだけ。本人確認の書類が必要。

引越し

捨てれども捨てれども詰めれども詰めれども散らかる一方で片付かない。引越し時間は夕方だったので、当日の頑張りでなんとか間に合った。

ダンボール箱は22個貰って21個使った。それ以外に自前のダンボール箱が4個。衣装ケース7個。引越し屋が持ってきたハンガーBOXなるものもあった。液晶テレビは何もせず置いておいたら引越し屋さんがダンボールで包んで運んでいた。自分でビニールで保護しておいた方がよかったかも。

引越し完了後、その場でアンケート用紙を書かされた。面倒な。疲労困憊。

電話とプロバイダ

引越しの次の日に電話工事。NTTの下請会社の人が来て、主に外でなにやら工事していた。1時間くらいかかった。無事電話開通。

同じ日にプロバイダからADSLモデムが送られてきた。ADSLの開通はその次の日。モデムのウェブの設定画面を表示できず手間取った。モデムの故障を疑ったが、LANケーブルをモデムにグッと押し付けたらめり込みその後画面を表示できたので、ケーブルがちゃんと繋がっていなかったのが原因だったようだ。

これでインターネットに繋がり一安心。

転入届

新区役所で書類を出す。しばらく待ち、新しい健康保険証を貰って帰った。

で、電車の中で保険証を見ていたら、性別が女になっていることに気付いた。こんなことってあるのか。

やること

  • 水道の手続き(新居でハガキを出す。旧居で停止の連絡)
  • 粗大ゴミの券の購入
  • こっちの不動産屋に一報
  • 表札
  • 郵便局へ転居届
  • 旧区役所(旧保険証の送付)
  • 旧税務署
  • A/E/L/M
  • 携帯電話
  • クレジットカード
  • 銀行
  • 国民年金基金
  • プロバイダの手続き(旧モデムの返却)
  • 新区役所(健康保険証の取替え?)
  • 新税務署
  • 免許証
  • 移転のお知らせ
  • 電話番号の葉書出す

待機中

  • 火災保険の申し込み(振込用紙待ち)
  • 電気の手続き(退去時にブレーカーを落とす)
  • 電話の手続き(新居で工事の立会い)