メモの日々


2003年04月18日(金) 当選してすぐ関口弘市会議員逮捕 [長年日記]

生活

  • ネプチューン原田とにらめっこする夢を見た。

[java] 第2回: JFaceイメージ・レジストリーを使用する (developerWorks)

JFace解説の第2弾が翻訳されていた。今はJFaceよりStrutsになってしまったよ(少悲)。

[windows] Wordファイルを見る

アルバイトにて仕様書がMS Wordファイルで作られているのでいつもOpenOffice.org Writerを使って見ていたのだが、今日見ようとしたファイルはOpenOffice.org Writerで開くとエラーになってしまい見れなかった。WordPadでも試したがやはりエラーになってしまう。

そこで、マイクロソフトからWord Viewer 97をダウンロードしてみた。97なんて古くて駄目かと思ったら、美しく完璧に見られるではないか!素晴らしい、マイクロソフト万歳。

[java] StrutsのFAQの翻訳に異議あり

アルバイトでソース内に妙なコメントを書くように指示されたので、おかしいと思い調べたところJa-Jakarta内のStrutsのFAQ内にその原因と思われる文章を見つけた。うーむ。試しに原文Infoseekで翻訳してみたら次のようになった。

はい。満たさなければならないただ一つの必要条件は、アパッチSoftware基礎ライセンス(それは、分配のトップレベルのディレクトリーに、各ソース・ファイルの一番上に、およびファイルLICENSEの中で含まれている)でリストされたものです。

うん、これなら納得できる。(いや、もちろんチョット変だけど。)

直すべきだと思ったので、Ja-Jakarta内の翻訳ミス・バグに関する報告という所を見ながらフィードバックのメイルを送ってみた。どうなるのかなあ。

やること

  • 風呂場の掃除
  • ご飯を炊く