メモの日々


2003年04月15日(火) 東京電力の原発17基全部停止中 [長年日記]

生活

  • 起きる頃には笑っていいともが終わっている。いかんいかんいかん。
  • (28:00)寝なきゃ。

[java] SolarEclipseプラグイン

インストールした。xmlファイルやjspファイルが色分けして表示されるようになった。ちょこっと便利。

[java] 既存プログラムへの駄目出し

バイトで扱うシステムのソースを見ていた。まだ内容理解しきれていないけれど、第一印象をメモしておこう。

  • パッケージが多すぎ。中にクラスが1個しかないパッケージがたくさんあるのはおかしい。目的のクラスに辿り着くのが面倒になるだけだ。
  • コードのコピーがそこかしこにありそう。もう一段抽象クラスやヘルパクラスが必要な印象。
  • 画面遷移をプログラム内に記述しているようだ。struts-config.xml内に記述するのがStruts流なのだと思うんだけれど。
  • 意味無いコメントが多い。そんなことよりメソッドの説明を書いた方がいいんじゃないかなあ。
  • JSP内はStrutsタグライブラリを使わずスクリプトレットが使われているようだ。ASPのファイルみたいな書き方だ。

自戒を込めて。

[java] Struts関連

Strutsも奥が深そうだなあ。大変だなあ。

  • FAQ (Strutsファンページ in Japan)
    strutsユーザMLで出た話題のまとめ。まだ読んでいないけど、いいこと書いてある予感。
  • Struts (むいみこむ)
    色々アドバイスがありよい。
  • Struts (ファイヤープロジェクト)
    struts-config.xmlの解説が気になった。struts-config.xmlってまだよく分かっていないから。
  • Struts、オープン・ソースMVC実装 (developerWorks)
    詳しく書いてありそう。読まねば。

よいサンプルプログラムがあるといいんだよな。JavaWorldに載っているサンプルなんかはシンプル過ぎるのだ。IBMのサイトにあったサンプルなんかはいいのかも。読まねば。

やること

  • 風呂場の掃除
  • 郵便局で記帳
  • 再び銀行へ行きお金を降ろす