メモの日々


2003年04月03日(木) 横浜高校準優勝 [長年日記]

生活

  • またゲームしてる夢見た。今度はバンパイアだ。オルバスで見たことも無い強ーいキャラと戦い負ける。
  • 結局無印良品の座椅子を買ってしまった。探すの面倒で。中を開けてみるとなにやらスポンジのような素材だ。今座っているけど無いよりはあるほうが全然楽。でも早くも尻痛い。
  • ボールペンは伸び縮みするやつがあって気に入ったのだけれど値段を見たら1000円だったのでやめた。そうね、上限は300円だな。
  • 背景色を白に戻してみた。

[java] 完成度を高め商用ツールの機能にさらに迫る Eclipse 2.1 (@IT)

Eclipse2.1での新機能の解説。日本語化パッチへのリンクがあるのが素晴らしい。2.1にすべきなのかなあ。

[life][退職] 健康保険と年金の手続き

保険証を持っていないことが不安になってきたので、区役所へ国民健康保険への加入手続きと厚生年金から国民年金への切り替え手続きをしに行った。

区役所へ着き書くべき書類を探したが、あるのは住民票だの印鑑証明だのばかりで保険や年金関連の書類は置いていない。手続きの仕方の説明も見当たらない。仕方ないので何も分からぬまま健康保険の窓口の順番待ち用の紙を取った。銀行にあるようなやつ。8人待ちくらいだった。回りは皆、保険料を払いに来ているようだ。何の書類も書かずに窓口へ行ってしまっていいのか心配で再び辺りをキョロキョロするが書類はやはり無いし説明も無い。

国民健康保険

おれの番が来たので窓口へ行き、おずおずと「国民健康保険に加入したいんですけど」と切り出す。会社を辞めたのかと聞かれたので、そうだと答える。やりとりはとんとん拍子で、準備なくこの窓口に来るのは間違いではなかったのだとほっと一息。

で、以前の健康保険の資格喪失を証明できる物があるか、と聞かれたので会社から貰った「退職証明書」を見せた。これで証明になるようで、退職証明書のコピーをとられた後、書類に名前や住所を記入させられ押印させられた。すると程なく黄土色の「国民健康保険被保険者証」がおれの手に。わーい。簡単じゃん。こんな簡単でいいのかな。とにかくこれで病気も怪我も怖くないぜ。後日保険料の請求が郵送されて来るようだ。

国民年金

続いて隣にあった国民年金の窓口の順番待ち用の紙を取った。2人待ち。もうキョロキョロしない。

すぐにおれの番になったので、「会社の年金から国民年金に切り替えたいのですが」と切り出す。会社を辞めたのかと聞かれたので、そうだと答えるデジャブのようなやり取り。そして再び退職証明書を提示し書類に名前住所記入押印し更に今回は年金手帳を手渡す。職員は目の前でどこかへ電話を掛けだし、話をしながらおれの年金手帳になにやら書き込みだした。ふむふむ。

それだけで手続き終了。昔は国民年金と厚生年金で被保険者番号が違ったが今は同じ番号を使うようになったのだという説明をされた。はあ、そうなんですか。

こちらも簡単。これで老後の心配もなくなったぞ。

[java] Eclipse関連

見つけたページをメモ。

やること

  • 退職後の手続きをまとめる
  • 健康保険の切り替え
  • 年金の切り替え
  • クリーニング屋へ行く
  • 風呂場の掃除
  • シャンプー・ボールペン・座椅子買う
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
浅海 (2003年04月03日(木) 14:56)

今日の勉強会は参加されないのですか?

小川 (2003年04月03日(木) 22:32)

ああ、出席せずごめんなさい。

わんこ (2003年04月05日(土) 19:47)

eclipseのページをメモしてくれてありがとうございます。

小川 (2003年04月06日(日) 02:09)

こちらこそ、リンクしていただきどうもです。