メモの日々


2002年09月19日(木) 高本さん自宅作業の日 [長年日記]

Slapperワーム?

ぐは、Apacheのログ見てみたら

10.xx.xx.xx - - [06/Sep/2002:21:47:28 900] "GET /mod_ssl:error:HTTP-request HTTP/1.0" 400 532
10.xx.xx.xx - - [06/Sep/2002:21:50:01 900] "GET /mod_ssl:error:HTTP-request HTTP/1.0" 400 532

だって。これってつまりワームからのアクセスじゃん。これってベスタが感染してたってこと?でもベスタはlinuxじゃなかったような。ワームがproxy経由でアクセスしているのかしら。うーむ。

Iプロジェクト

  • 13:30〜14:30 手書きの資料にコメントを入れるなど。少し虚しい。
  • 17:40〜18:00 兒玉くんの作ってくれた目次をチェック。サンキュー。
  • 19:00〜21:20 システム管理機能とスケジュール、明日朝の打ち合わせの準備をした。全く出来上がる気がしない。どうすればいいのだ。

Kプロジェクト

  • 13:10〜13:30 ++++の人がアクセスできなくなったことについて山下さん牧野さんと打ち合わせ。IDSのログを見てもよく分からなかった。結局謎。
  • 16:40〜17:30 牧野さんと一階へ行きサーバのシャットダウンと立ち上げのやり方を確認した。でもよく分からないままで不安だ。ちゃんと立ち上がるのだろうか。
  • 18:30〜18:55 サーバシャットダウンと立ち上げの手順をドキュメントにまとめてみた。この通り行きますように。

その他

  • 10:45 元気なし。元気があれば何でもできる。
  • 21:25 朝から何度かredhatでup2date -uを実行しているのだがいつもサーバのトラフィックが多すぎるから後でやってね、というエラーになってしまう。Apacheのワームの影響なのだろうな。
  • 21:26 OfficeXPを入れてからMS IMEが調子悪くなったわけだが、そのときは必ずタスクトレイに「手書き入力パッド」というのが出ているようだ。それをクリックするとそれは消えおかしいのも直る。これって何に使うものなのだろう。
  • 今日の勉強は参加者不足で延期。