メモの日々


2002年09月03日(火) 明日から夏休み [長年日記]

会社

  • 10:20 今年から夏休みを自分で休暇届に記入しなきゃいけなくなったのか。
  • 高本さんと面接。
  • 夕方。勉強。
  • 夜。2階のみんなと飲み。

[web] XOOPS日本公式サイト

PHP言語を用いたコミュニティサイト構築用ソフトXOOPS。linux-users MLより。PHPはがんばっとるな。

[book] JavaWorld9月号

読んだのでトピックをメモ。

  • JRun4のレビュー記事。20万円でJ2EEサポートなら使えるかも。
  • Webサービスの特集。いまいちだがApache Axisの紹介は使えるのかも。
  • JMSの特集。JMSはさっぱり分からない。
  • Javaデザインノートはテキストの扱いについて。
  • RelaxNGCCの紹介。yacc的なアプローチなんだそうな。ちょっと面倒そうだけど。
  • XMLを使ったアンケートシステム構築の連載はやはり楽しい。対話形式が成功しているのだ。
  • 国際化リソースファイル作成/編集ツールらしいZavalは便利そう。
  • J2EE的開発手法の解説もある。Java Pet Storeも紹介されている。
  • Streamの解説もある。

Iプロジェクト

  • 夕方。みんなで打ち合わせ。

Kプロジェクト

  • 11:30〜12:00 定期リブートについて調べていた。日経Windowsプロに載っていたShutdown.exeを調べ、その過程でUPS付属ソフトを使えばいいのではというメイルを見つけ、それを調べていたところ。オンラインマニュアルではよく分からないので、午後マニュアルを探してみる。
  • 13:00〜13:15 マニュアルなかった。ひどいよ。まあよい、この方針でいくことにするが設定は休み明けにやろう。