メモの日々


2002年05月09日(木) 明日見積もりだす日 [長年日記]

会社

  • 9:50 メイル読み終わり仕事をはじめられるところ。見積もりの数値を見直さねば。
  • hnfファイルをオフラインで書きためるのでは駄目なのかな。
  • そういえばおれの使っているDELLのPCは購入してから一周年だ。一年ならスペック的には不満にならないですね。OSもこれでいいし。ハードディスクは20GBのうち11GB使っていた。OKOK。
  • でもインターネット接続の回線速度はいまや不満かな。最近サーバに繋がらないことがちょくちょくある。Netscapeのせいなのかもしれんが。Netscapeは6.2.2にしてからなんかおかしい。
  • 見積もりについて。重要なのは見積もる項目の挙げ方だわな。設計実装テストとかって分類することはあまり意味無いと、見積もっているときに感じる。項目をどのように挙げたらよいのかは分からない。
  • 兒玉くんから一万円返してもらった。
  • 21:55 見積もりの金額の調整や資料の修正などを行った。基本的には牧野さんが作ってくれて感謝。見積もりの時に出す資料もきちんとした雛型は無いみたい。何で無いのだ。

[unix] RedHatでアプリの更新

今日はredhatの各アプリケーションを最新にしようと色々やったが結局うまくいかなかった。

Red Hat Update Agentを使えばいいだけだと思っていたが、まずそれがインストールされていないことが分かりインストールした。で、はじめはコマンドライン版を使っていたのだけれど表示が英語でよく分からなかった。なんかユーザ登録しないといけないのだ。面倒。で、どうもサーバが混雑していて今は動きません的なエラーが出続け挫折。

その後GUI版をインストールしてみたらそっちの方が少し分かりやすかったのでもう一度トライしたけどやはりサーバ混雑的エラーで挫折。その後も色々やったがとにかく挫折。redhatのNetscapeはすぐ落ちるし。使えん。


redhatのパッチ当てに必要なのはrhn_registerとup2dateってゆーrpmね。

テレビ/本

  • 日経オープンシステム。変化を抱擁せよ的な話とかPostgreSQLの話とか。